キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPガーデニング…? ≫ ナガミヒナゲシは外来種で爆発的に繁殖する(覚えた)

ナガミヒナゲシは外来種で爆発的に繁殖する(覚えた)

残念なくらい、私は花に興味がありません。いやキレイだとは思うんだけど、そんな「わーキレイ!」とかテンション上がらないし、庭に植えたいと思ったりもしないので……ホント、花好きからしてみれば異星人のような感じかもしれません。それが価値観の違いってヤツなんですけどね。だからあんまり呆れないでよね、母さん。と言いたいです。

そんな私でも、今年は何か違和感がある事に気付きました。見た記憶が無い花が道端でちらほらと咲いてるんですよ。

20150517a.jpg

これこれ、この花。なんかポピーみたいなのが咲いてるなーと思いつつも、まぁよく増えるポピーなんだろうなとあんまり気にもせずいたんですが、ふとしたきっかけでこれが「ナガミヒナゲシ」という花であると知りました。

20150517b.jpg

花は可愛いですよね。でもこのナガミヒナゲシが外来種で猛威を振るっているというのは全く知りませんでした。いやホントにこの辺じゃ全く見た記憶が無いです。でも今年に入ってから近隣で結構生えてるのを見て、どこから種飛んできたんだろうとしか思ってなかったんですよね……。

20150517e.jpg

調べてみると、種がやたら多いとか何とか。この中にゴマ粒よりも小さな種が1600粒くらい!(Wikipediaより) 「まぁお得ね♪」どころのレベルじゃないです。そしてセイタカアワダチソウみたいにアレロパシーを出すものだから近くの植物が弱るわ枯れるわ……花が可愛くてもそれは困るので駆除する事に。

20150517f.jpg

最初こっちが咲いた後の子房だと思ったけど、咲く前のつぼみでした。いや何かオナモミみたいだなーと思って……。

20150517c.jpg

引っこ抜いてみると、結構根っこは短いです。スルッと抜けました。そういやセイタカアワダチソウも小さいうちはこんな感じで抜けやすかったりしますよね。というかセイタカアワダチソウの種って考えた事も無かったけど、調べてみたら1本で万単位らしい……ヒイイイ。種でも増えるわ地下茎でも増えるわ周囲の植物枯らすわで、そりゃ要注意外来生物(植物)の代表的存在にもなるわと思いました。今更だけどね。

20150517d.jpg

別の場所に生えていたナガミヒナゲシ。花自体はヒョロヒョロしててか弱そうな感じなのに、株はすごく逞しい感じで。ええと、1つの花から1600粒の種で、この株には12345678……ああもう数えるのいいですねってくらい沢山花が。つまりこっちも万単位の種か……そりゃ増えるよね、バカみたいに。

Wikipedia読んでると、車のタイヤなんかに種がくっ付いて運ばれて勢力拡大するのではないか、とか書かれてます。そういやウチでも道端だし、近隣でもやっぱり道端でした。納得。花自体は可愛いので観賞用にと思ってしまいそうだけど、この繁殖力じゃちょっと考え直した方がいいんじゃないかと。いやーコワイコワイ。植物コワイ。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

読んでくれてありがとうm(_ _)m