キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPその他雑記 ≫ 汚部屋は引っ越せば片付くのか

汚部屋は引っ越せば片付くのか

GWにPCが壊れてから色々とやる気(主にブログ更新するための)がダウンしてます。HDDを新しいPCに丸ごと持ってきたのでデータ消失という憂き目には遭わなかったものの、ソフトそのまま使えるわけじゃないから……結局ソフトは全部入れ直さないといけないから……ああ面倒。デジカメもまだ繋いでないや。

このブログを始めて6年が過ぎ、当初と比べて相当暮らしやすくはなりました。でも物臭な性格は変わらないのでゴチャゴチャしたままの部分があったり、納戸改め廊下の行き止まりや外の小屋など何度片付けてもスッキリしない場所もあったりします。

ところで汚部屋というと、引っ越す事によって汚部屋強制終了というパターンもありますよね。でもそうやって脱出したとしても、考え方が変わってないと引っ越し先でもまた汚部屋になってしまう可能性って高いですよね。というか私なんですけど。だいぶマシにはなったものの性質はやっぱり変わってないので、どうにもスッキリした生活が出来ません。

もっともそれは引っ越し先が先人の物であふれていたり、収納家具を買いたくても絶望的なくらい置き場が無かったり、色々と問題が多いのもスッキリしない(むしろ相当苦労する)要因だったりするんですが。「物を持たない暮らし」を目指せば6割方解決するかもしれませんけどね。私は……どうだろう、やっぱり物というか道具が好きなので、適度には物を持ちたいです。「物を持たない」という事に拘り過ぎるのも、結局は物に執着しているように感じてしまうんですよね。

夫実家など色々見てると、物を持たない暮らしというよりは「物に執着しない暮らし」の方が大事なのかなぁと思ったりもします。片付けられない人に向かって「全部捨てろ」と言うのは簡単だし、それが一番確実に片付く方法なのは分かるんですよね。でも、自分でも言われた事があるから分かるんだけど、全部捨てろって頭ごなしに言われるのはすごく嫌な気分になるんですよ。散らかしてる自分が悪いのは分かってるのに、そうすれば片付くってのも分かってるのに、何でそんなに嫌な気分になるかって、自分を全否定されてるように感じるからなんですよね。片付け出来ないという欠点以外もひっくるめて全部否定されてる気分になるというか。

別に物に執着しているつもりがない私ですらそう感じるのだから、夫実家のばーちゃんみたいに明らかに執着している人は尚更そう感じるんだと思います。難しいですね。だから夫実家を片付けていてもばーちゃんの物は処分しないという方針なんですが、だからといって新居にそれを持ち込めるのかといえば……う、うーん。ばーちゃん専用の物置作るしかないんだろうか。ホント、難しいですね……。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m