キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 夫実家が片付くなら私は喜んで悪者になる

夫実家が片付くなら私は喜んで悪者になる

地味に新しいメモブログも更新してます。
それはさておき、夫実家(納屋)の片付け、3回目です。

1回目
2回目

夏になる前、いや入梅前までには片付けてしまいたいと思ってるんだけど、どうかなぁ。全て処分出来ればそんなに苦労しないんだけどね、実際はそうもいかないのよ。

とにかくお義母さんが言うには「おばーちゃんは結構覚えている」んだそうです。つまり勝手に物を処分すると怒られるというか、いつまでもブツブツ言われると。まぁ勝手に処分してしまえばそうなりますわね。とはいえ処分していいかと聞いてもいいよと言ってもらえないんだろうなぁ。何せ、どう見ても使えないだろという物の山を「宝の山」と言っちゃうんだから。冗談か本気かよく分からないのがポイント。そして手入れが悪い・保管方法が劣悪というのもポイント。



というわけで服の山。お義母さん達のは「処分していいよ」と許可貰えたんだけど、ばーちゃんのだけはやっぱり無理でした。なので畳んで袋に詰め直して謎のコンテナにぎゅうぎゅう押し込んでみたのが上の画像でございます。え? コンテナ汚い? ですよねー。でも元々入ってたのも大層汚い段ボールだったので、少しマシになったんですよ。袋も劣化してないのに交換したしー。

こうして隅っこに置いておけば、いつでもどうにでも出来ます。ええ、いつでも、どうにでも。正直に言えば「いいかげんにしてください」だよね。じーちゃん(故人)の服は誰も着ないし、タオルは劣化してる物も多いし、ばーちゃんの服だって着ないからこんな所にあるんでしょ? それ残してどうすんだ。と、言ったってもう無理なのは分かってるけどさ。だから言わないんだけどさ。

20150507b.jpg

そうそう、何でも袋を掛けてるんですよ。袋さえ掛ければどうにでもなるというのですか、そんなわけないでしょ。もう触っただけでボロボロと崩れていくんですよ。というか、この扇風機使えませんよ。仮に通電したとしても下手すりゃ発火しますよ。危ないんだから捨てて下さいよ。

20150507d.jpg

こっちは鍋山というか鍋塚というか。全部箱から出しました。とにかく古い、古い、古い! それでもお義母さんは「これ使えそうだから」とか言うんです。全力で使えませんオーラを発して阻止しましたが、どうして使おうという気になるんですかね……。埃まみれ&猫の糞尿まみれの部屋に長年放置されてた鍋で作った料理、食べたいですかね。夫に訊いたら全力で拒否してましたけど?

お義母さんもばーちゃんも捨てないタイプなんだけど、明らかにばーちゃんの方がヒドイです。お義母さんは自分や息子の物なら処分出来るものが大半だけど、ばーちゃんは全てダメみたいなんですよね。でもそんなんじゃ絶対に片付かないし、家だって新築出来ないんだから、やらなきゃダメなんですよ。

そんなわけで何見ても片付けたいオーラを発してたら、お義母さんが冗談で「じゃあピコちゃん悪者にするから」って言い出しました。何か言われたら全部私がやったと言うと。あ、それいいですねー(笑)。いやもう冗談じゃなくて本気で私を悪者にしてくれればいいんですよ。私はそういう事ならブツブツ言われても馬耳東風だし、お義母さんも責められずに済むし、納屋も片付くし。何より嘘じゃないですしねー。全部私がやりましたってね。って、これからやるんですけど。

20150507c.jpg

この中の大半は処分する物。なかなかしんどいです。暑いし埃が舞うし、猫の糞があちこちから出てくるし、頭クラクラ。葬儀用の道具が入った段ボールに袋を掛けてあったんだけど、それも猫の糞だらけになってたので袋を処分したり……いやさぁ、葬儀用だよ? 大事な物なんだよね? こんな所に放置ってどうなんだろうね。おかしいよね。

20150507e.jpg

そして何故か唐突に出てくる大きなサンゴ岩。何事だ。夫に話を聞くと、じーちゃんが昔インドネシアに行った事があるのでその時に買ってきたのではないかと。しかしどうするんだ、これ。困ったので袋に入れて服コンテナの上に置いときました。しかしホントにどうすんだ、これ。

20150507f.jpg

今回はこの辺で終了。やっと窓開けられるようになったよ!

20150507g.jpg

こっちは処分待ち。どうしようかなぁ、夫に有給取ってもらって自力で運び出した方がお金掛からないんだよなぁ。でも平日だと昼間いるのがばーちゃんだけだし、そうなるとかなり面倒臭い。いや夫がいるから大丈夫か。次に片付ける時は、いよいよ学習机を分解します。破壊大会です。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m