キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPガーデニング…? ≫ ムスカリ掘り

ムスカリ掘り

桜もちらほら咲き始めた事だし、ようやく春が来た! って実感出来るようになったかな~なんて思ったら、すっごく寒くてブルブル。雪は降らなかったけど気温が氷点下まで下がって、先週末に夏タイヤに交換したの早まったかな~とブルブル。いや大丈夫だったけど。

20150409a.jpg

花壇も随分と賑やかになってきました。ヒヤシンス結構長く咲いてるなぁと思ったら、調べてみると寒さに強くて暖か過ぎるとむしろ枯れるらしい。知らなかった。ああそうか、寒いから長持ちしてたのか。というか、チューリップこんなに球根植えてたっけか。増えたのかなぁ。

20150409b.jpg

クロッカスは一足先に咲き終えて葉っぱのみになってますが、この中にクロッカスじゃないものが……それがムスカリ。なんだけど、ホントに分からない。画像じゃ分からないんじゃなくて、実際見てもパッと見ただけじゃ区別し辛いの。いやニラとスイセンくらいよく似てるわけでもないんだけど、クロッカスとムスカリが混在してわさわさと生えてるとホントに見辛い。

20150409c.jpg

こうやって見ると全然違うのにね。しかしムスカリ、ホントによく増える。植えた覚えもないのに増える増える。隅っこだからまぁいいかーなんて放置してると大変な事に……植え替えてみようかなと思ったりもするのだけど、多分、いや間違いなく私の手に負えなくなるので他の草と一緒に抜いてるんですよね。

20150409d.jpg

相変わらずの塊っぷり。他の植物の根っこも巻き込んでます。でも単独のものよりも逆に抜きやすいんですよね。葉っぱがすぐちぎれちゃうので単独だと球根探し辛くて……でもこれくらい集まってれば探しやすいと。でもやっぱり、ちょっと不気味。

20150409e.jpg

日当たりの良い場所は花が咲いてるものが多いですね。ちなみに花が咲いてるものは球根も大きくて比較的抜きやすい気がします。しかしホント、ガーデニングというか単なる草取り、草との闘いですよね。花を愛でる要素が少な過ぎてスミマセン。でもこの闘いも今年か来年で終わるのかもしれないと思うと、少し気が楽に……って、夫実家はトラクターで耕すレベルの畑があるんですけど。むしろ今より大変なんですけど。どうすんだろ、畑。やるのか、畑。どうしようかなぁ。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

読んでくれてありがとうm(_ _)m