キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 夫実家で途方に暮れそうになる

夫実家で途方に暮れそうになる

ええと、夫実家に行ってたんですよ。
それでちょこっと片付ける予定の納屋を見てきたんですよ。



あ、もちろん夫に許可は得て載せてますよ。思ったよりも床が見えるなー……って、違う違うそんなレベルじゃない。床が見えるから何だってのってくらい、ヒドイ。

・砂埃か何埃か分からない粉塵が舞い上がる
・2階は床抜けそう、というか実際抜けてる部分がある
・何故かそのボロボロで穴だらけの床の上にタイヤがゴロゴロ転がってる
・それ落ちてきたらドリフの金だらいじゃ済まないと思う
・ネズミが走り回ってるらしい
・かつて野良猫が住み着いてた
・というか今飼ってる猫もこの納屋出身だ
・今でも猫のフンが落ちてる(お食事中の方には申し訳ない)
・iMac(おにぎり)が転がってる
・納屋の裏にはVAIOも転がってる(数年前の話で現在未確認)




……キリが無いので思考停止。もう「どうしてこうなった」とか考えるのやめる。そんな事追及したって片付くわけでもないし、精神力消耗するだけなのでやめる。

でもこれだけは言いたい。下手に片付けるとばーちゃんがアレどこ行ったとかブツブツ言うから下手に手をつけない方がいいとか言うけれど、そんな事言ってたらいつまで経ったって片付けられないよ。ばーちゃんの手の届く範囲にある物は捨てるんじゃなくて整理するだけだし、それでもブツブツ言うなら無視するしかないよ。家建て替えよう、同居しようと言うのなら、どうしたって納屋含めて片付けない事には無理なんだよ。そもそもネズミが走り回ってるという時点で衛生的に問題があるし、配線なんか齧られたりでもしたら漏電の危険だってあるんだよ。実際いろんな物齧られて破られてるじゃないか。それにネズミは増えるよ、洒落にならないくらい増えるよ。ビニールや毛布、その他諸々巣作りに適した物がいっぱい放置されてるじゃない。こんな住み心地の良い場所があるなら、ホント増えるよ。一部出入り口塞いだって全っ然意味無いよ。だって他の場所から出入りし放題なんだから。そもそも2階の床は抜けそうだし、このまま残しといていいもんじゃないよ。納屋自体危ないよ。

「これだけは」ってレベルじゃなくなっちゃったけど、とにかくこのままで良いわけがないんだから。衛生状態劣悪なのを放置しといちゃダメだから。思い出とか言ってる場合じゃないから。思い出に殺されたくないから。だから私は片付ける。片付けたい。

とはいえ、これどうやって片付ければいいんだかねぇ。思ったよりも床が脆くて1ヶ所に物をまとめておくってのも難しそうだし、かといって下に荷物置くにも置く場所が……いやこれホント、虫が本格的に湧く前にどうにかしたいです。じゃないと私が蚊にやられて大変な事になるよ。えーとまず必要な物は「マスク」と「ほっかむり」と「厚手のゴム手」と「ちりとり」と「ほうき」と「ゴミ袋」と……。

●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m