キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP清掃日誌的な ≫ カーペットの掃除は面倒臭い

カーペットの掃除は面倒臭い

まだラグマットとかならいいんですよ。いざとなったら割と簡単に交換出来るから。

20150403a.jpg

しかし、この縁側のカーペットのように接着剤でベッタリと貼り付けられてしまったものは、交換したくても簡単に交換出来ないので憂鬱です。いわゆる「直貼り」ですね。しかも縁側なものだから、やたら面積が広い。苦手なんですよ、カーペット。特に猫がいるから毛がねぇ……掃除しても掃除しても取れないんですよ。掃除機だけじゃ無理です。

20150403b.jpg

どうにか楽に毛を掻き出す事が出来ないかと、重宝しているブラシを使ってみたんだけど……あ、これダメだ。カーペット傷む。どうせ古いから痛んでもいいやとはいえ、あからさまに繊維がボサボサになっていくのは困ります。よって却下。

20150403c.jpg

結局、いつも通りにゴム手&コロコロ。これでも完璧には取り除けないんですよね、キリが無い。あんまりやり過ぎても痛めるだけだし……。なんともスッキリしないのでした。

こんな調子でカーペットに結構ネガティブなイメージばかり持っているんですが、よく考えてみるとだからといってフローリングも「完璧!」というわけじゃないんですよね。いや、フローリングってホウキで掃くと結構埃が舞うんですよね。つまりマメに掃除しないと歩くだけで埃が……って、完全に物臭思考で考えちゃってるよ。反省。

20150403d.jpg

カーペットだろうとフローリングだろうと、毎日キチンと掃除すればいいんですよ。って堂々と言えるようになりたいものです。しかし人間そう簡単に変われるものでもないので、やっぱり「いかに掃除しやすい環境を作るか」という方に重点を置くべきなのかなぁとも思います。

それならやっぱりフローリングだろうなぁ。フローリングで物が少ない環境、掃除するには最高の環境。でもゴロゴロするにはカーペットの方が快適……いや、この家の、このカーペットではやらないけどね。あんまりやる気が起きないの。


オマケ。

20150403e.jpg

昔、あまりにもボロボロで見苦しかったので、玄関の上がる部分(式台)のカーペットを引っぺがしたんですよね。切りっぱなしなのでほつれてくるんですよ。

20150403f.jpg

だから定期的(というか気が向いたら)カットするのです。これでスッキリ。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m