キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP心にゴミ箱を ≫ 近い将来、同居、介護、今、色々思うこと

近い将来、同居、介護、今、色々思うこと

いつかは夫実家に住まなきゃいけないんだろうなという事だけは自覚していたものの、元々、本気で家を建てようなんて思っていませんでした。完全だろうが敷地内だろうが同居という考えは無かったし、将来的に「誰もいなくなった夫実家を建て直して細々と生きていく」くらいの感覚でした。さすがにフルDIYは無理でも自分で出来る部分は自分でやろうとか、そんな風に思っていたんです。

それがまさか2世帯どころか3世帯住宅にまで話が発展するとは、誰が想像したかって、誰も想像しちゃいなかったんですよ。お義母さんは迷惑を掛けたくないから将来は施設に入ると言ってたくらいだし(つい最近の話)、私の母もそこまで考えちゃいなかったわけだし。なんかね、そんな3者の意見を合わせたらこうなった。自分含めてどうしてこうなった。

---

将来的に母やお義母さんの介護とかどうすんのって話はね、正直に言うと「せざるを得ない」かなという考えです。率先して「やりたい!」という事ではないけど、「嫌だ、したくない」という気持ちも無いというか、施設に入れるというのが考えられないというか。いや施設に入れるのが悪い事だと言うんじゃなくて、単純に入れるのが辛いと思うだけです。そこまで覚悟出来ていないだけ。じゃあ最後まで介護出来るのかといえば、そこまでの覚悟も出来ていない。甘っちょろいのかもしれないけど、親がそれなりに元気なうちはこんなもんじゃないのかなぁ……。

だからお義母さんが将来は施設に入るつもりと言っても、「ありがてぇ、ありがてぇ」と腹の中で思うどころか、「そんな悲しい事言わないで」と思うんですよね。今まで散々あれこれ夫実家の文句書いてきといて何だそりゃと思われるかもしれないけど、それとこれとは話が別というか、嫌いではないんですよ。悪い人ではないんですよ。気さくで優しくて、天然。その天然な部分に振り回され苦悩するのだけども、ああもう何て言えばいいのか分からない。

とにかく私は善人じゃないので、仮にお義母さんが悪意を持ってイビってきたとしたら「将来? 介護? 知らんわ!」とスッパリ言ってたでしょうな。さすがにそこまで嫌な事されたら介護とかしたくないよね。でもお義母さんは(悪意の有無はどうあれ)ばーちゃんに散々泣かされてきたってのに、今も普通に同居してるんだよね。そこがすごいというか、真似出来ない。ホント、出てってもいいのにねって。

---

だから完全同居は無理だけど敷地内に住むのはいいのかもな、なんて思ったんですよ。敷地広いから家なんて2軒でも3軒でも4軒でも5軒でも……いやさすがにそこまですると密集するからアレだけど、とにかく下手な住宅密集地の隣同士よりも遥かに離れて建てられるんだし。

って、そんな簡単に解決出来る問題じゃなかったんですよ。同一敷地内に複数の住宅建てられないって、知らなかったんですよ。「一敷地一建物の原則」って、そうなんだ……はてどうするか。なんて考えたらねぇ、もう3世帯住宅でいいんじゃね? と思うようになっちゃって。待てそれは罠だ。絶対罠だ。(何の)

そもそもローン組むのが夫って前提なんだけど、あの人、クレジットカードで遅延何回もやらかしちゃってるんだよね。給料が未だに現金支給な会社なもので、銀行に入金し忘れるらしいの。私がそれに気付いた時点で既に1回や2回じゃなかったという……もっと早く気付いて対処してたらよかったんだけどね。後悔先に立たず。でも夫は呑気に「何とかなるさ~♪」だもんなぁ。

ホント、こんな状態で上手くいくんだかどうだか。ダメならいっそ頓挫してしまえと思う自分もいたりして、なんかもう、もうちょっと楽しく生きようよって思っちゃう。こうなっちゃうと他の事に手が付かなくなっちゃうから……もう3月も末だよ、あと少しで4月だよ新年度だよ。どよどよしてる場合じゃないよ。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

読んでくれてありがとうm(_ _)m