キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ LANケーブル、30メートル

LANケーブル、30メートル

20150323f.jpg

自分の人生、ここ10年を振り返ると「停滞」という言葉がよく似合うなと思うのね。結婚したり父が亡くなったり異母兄弟がいる事が判明したり震災があったり……その他色々あった事を書き出してみれば激動の時代であったはずなのに、なんでか停滞しているような感じしかしなかった。その場で激しく空回り、みたいな。

それが今になって大きく動き出そうとしている感じがして、途方に暮れているのです。

20150323a.jpg

そして途方に暮れているのです。このモジャモジャケーブルは何かというと、タイトルの通り30メートルのLANケーブル。PCを新調した夫が「無線じゃなくて有線で繋いでみたい」と言い出して、何か注文してんなーと思ったら届いたのが30メートルのケーブル。しかもロクに測ってなかったので、10メートル余るの。測れよおおおおおおお!(怒)

玄関先にモデムとルータがあるので、ケーブルが長いというのは覚悟してたけど、やっぱり邪魔。というか猫がハンターのような目つきでケーブルに飛び掛かるので危険。というわけでモール買ってきて配線しようって、何故私がやらなきゃいかんのだ。

20150323b.jpg

まぁブツブツ文句言いながらやっちゃうんですよね。だって放置してるのもすっごく邪魔だから。テープ付きのモールも売ってたけど割高な気がしたのでモールとそれ用の両面テープ買ってきました。

20150323c.jpg

特に難しい事も無く、カバー外した状態でモールを貼り付け、コードを通し、カバーを被せるだけ。(※後で下の部分もモール被せました)

20150323d.jpg

コーナー用のモールなんかもあったんだけど、そんな細かい事気にしないのでコーナー部分はケーブル丸見え。そして出っ張ってる部分もモール無し。ケーブル青いから目立つね。新築の家だったらもっと見えないように頑張るけど、いいの。猫に引っ張り出されなきゃそれでいいの。

20150323e.jpg

あとは延々と下を這わせていくだけ。これくらいなら出入りの障害になんかならんだろと思ってたら、見事に夫が踏ん付けてた。何故だ。やはりバリアフリーは大事なのか。大事だな。

20150323g.jpg

茶色いモールなので目立たなーい。他にも「すごく木目調」なモールもあったけど、やっぱり割高なのよ。というか、別にこれでも十分目立たないと思うんだけどな。ビバ近眼。そのうち老眼。(書いてて悲しい)

ここで問題が発生してケーブルのルート変更をしたらモールが足りなくなったのね。近場のホームセンターに買いに行ったら、割高な物しか置いてないというか在庫自体が少なくて、諦めて翌日もう一度買った所(泉ムサシ)に行ったという……なんて二度手間。私も夫の事とやかく言えんわな。ちゃんと確認しろっての。

何はともあれ無事に配線完了したんですよ。夫は「速くなった」と満足気で、まぁ喜んでるならいいかと自分もネット見ようとしたら……なんか重い。普通のサイトなどを見る分には問題無いんだけど、画像山盛りFlash使いまくりなサイト(例えば住宅設備メーカー)を見ると、超重い。というか応答無い。切断される。うがー!

何が悪いんだと調べていたら、どうも今まで使っていた無線LANのアダプタと新しく購入した無線LANのルータが相性悪いんじゃないかという結論に至ったわけで。有線だと問題無く表示されるのに、無線だと重いサイトはより重くなる。今まで気付かなかったってのがビックリなんだけど、なら有線にすりゃ解決するのねというわけで、私まで有線化する羽目になっちゃった。ルータを部屋に持ってきたから20メートルのケーブルからは逃れられたけど、ケーブルが更に増えた。短くても邪魔なものは邪魔、でも軽くなって快適。なんか微妙な気分。

……という週末でした。あとは墓参り行ったりショールーム行ったりしてました。PC絡みのトラブルあると更新滞るね、やっぱり。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m