キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 写真整理はツライよ

写真整理はツライよ



引き出しの中に入っていた写真を整理してお義母さんに渡したところ、なかなか好評というわけで既存のアルバムも整理する許可をもらえたんです。が、これがまた想像以上に大変だと、アルバム1枚目で気付いたのでした。ああ、まさに薮蛇。ナニ余計なコトしてくれちゃってんの。セルフ罵倒が続くのです。

20150317b.jpg

昭和~平成初期のものばかりなのでアルバム自体が劣化してるのね。軽く20~30年は経過してるから、写真剥がすと台紙の粘着部分がポロポロとくっ付いてくるのもあるの。それだけならまだしも、中には写真がガッツリくっ付いて非常に剥がれ難いものまで……ドライヤー等で温めると良いらしいけど、そんな呑気な事してる気分でもないのよね。あと水に浸けるという方法もあるみたいなんだけど、いやだからそんな呑気な事し(以下略)。

20150317c.jpg

というわけで多少強引に剥がしていくわけなんですが、それだけじゃ済みません。アルバムには「平成5年」と書かれているのに平成7年のものばかりで、実際平成5年のものは5枚くらいしか無かったとか、とにかく適当なんですよ。それに全く同じ写真が3ページ後にまた出てくるとか、プールで遊んでる写真なのに「1月」とか、もうね、どうしてこうなったと。

ちなみに上の写真は6月……それホントに6月か。すごく普通に雪積もってるんだけど6月なのか。ここは北海道でも標高の高い山でもありません。普通に平地です。むしろ冬でもそんなに積もらないです。でもいちいち積雪の写真なんか撮るかなぁ。珍しいから撮ったとかじゃないのかなぁ。やっぱり考え過ぎで1月と6月を間違えたとかかなぁ。どういう間違え方してるのかは謎だけど。それとも間違いじゃなくてホントに6月なんだろうか。うぬぬ。ぬぬぬ。

20150317d.jpg

そんな幾多の困難に翻弄されながら、どうにか年別に分類しているのです。最終的にはキチンと年別にアルバムにまとめたい所存です。ダブってる写真は別にまとめて袋で保管。後は野となれ山となれ。あーもう!

……ちなみにこの作業、1日に2~3冊が限界でした。こりゃ遠いわー。アルバム完成するの遠いわー。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m