キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP心にゴミ箱を ≫ もしも敷地内同居をしてみたら

もしも敷地内同居をしてみたら

「敷地内同居」と「敷地内別居」

まぁどちらも「同一敷地内に2世帯が別々の住居を構える」なんだけど、なんかこうニュアンスが違う気がするよね。

・敷地内同居…仕方ないから同居はするけど別棟が条件なんだから!
・敷地内別居…一緒の家に住めばいいのにどうして家を建てるのかしら!


私の中ではこんなイメージ。
いやいやちょっと待て。もしかしたら逆じゃない?

・敷地内別居…「同居」なんて意地でも認めないから! これは「別居」なの!
・敷地内同居…いいえ「同居」は「同居」なの! 「同居」してるのよ!


脳内で寸劇始まっちゃうね。この2人、どう見ても上手くいかないだろって感じの。それはともかく、ぐーぐる先生に訊いてみたら「敷地内同居」の方が多かったです。でもまぁどっちでもいいんじゃないかなー。私は「敷地内同居」の方を選ぶよ。あ、もちろん上のニュアンスで。

---

敷地内同居、夫は「別に家が違うなら大丈夫だろ」と思っています。でも私は大丈夫じゃないと思っています。そりゃさー、夫は自分の実家だから平気なんだよ。むしろ完全同居でも平気なんだろうよ。まぁお義母さんとお義祖母ちゃん(打つのめんどくさいので以下「ばーちゃん」)の2人だけだから……なんて考えてたら甘いのよ。

じゃあ仮に敷地内同居したとしたらどんな風になってしまうのか、考えてみようじゃないのさ。

(1)来客が多い
まず義伯母さん達がばーちゃんの様子を見に来るのね。というか泊まったりもする事もあるのね。一応お義母さんの負担を軽くするために来るらしいんだけど、うーん。来たら一応挨拶しに顔を出さないといけないんだろうなぁと思うと気が重い。結構頻繁に来るみたいだから気が重い。

いや悪い人達じゃないんだけど、猪突猛進というか暴走機関車みたいな面もあるからちょっと、ね。じゃなきゃ人ん家の息子が戻って同居する気があるのかどうかなんて首突っ込んだりしないでしょうよ。ばーちゃんの心配をしてるんだろうけど、じゃあ夫や私が同居しないって言ったらどうするつもりなんですかね。説得か説教かのどっちかなんですかね。自分達のどちらかが引き取るという選択肢は……無いな。そもそもばーちゃんが動かないだろうから。まぁその辺は私が知らない色々事情があるだろうから、あんまりあーだこーだは言えないけどね。

他にも義弟達の帰省というのがあるけど、そっちは別に気にならないかな。元々あんまり気を遣ったりもしないし、干渉したりされたりというのも無いから。一同に会しても、もう普通ね、普通。のんべんだらりと各々好きにしてるという感じ。そういう空気は嫌いじゃない。


(2)盆正月は逃れられない
ここ近年は割と適当に流していたけれど、敷地内だったら逃げようがないよ……。でもむしろ逆に、いちいち出向く必要が無いから楽な面もあるか。いや楽じゃないよ。

(3)法事も逃れられない
何かどんどん自分がダメ人間に……いやでも、今まで散々な目に遭ってきたので「もう主要な法事以外出ない!」って夫に言ってたんだよね。自分の父が倒れて入院して亡くなる1週間くらい前にね、夫実家で法事があったのよ。正直精神的にキツくて出たくなかったんだけど、一周忌だったから仕方ないと出席したのね。もう法要終わったらすぐにでも帰って病院行きたかったのに帰らせてくれなくて、夫なんか酒飲んでエヘラエヘラしてるし、アハハオホホな茶飲み話にも耐えられなかったから思わず外に逃げてしまったというのがこの記事なのでした。

そもそも夫の父方の大叔母さん達、大嫌いなんだよ。デリカシー無いし、ピーチクパーチクどころかギャアギャアうるさいし。人のことは「長男の嫁だから(以下略)」か空気扱いだし。お義母さんのこと扱き使うし。母方(お義母さん)の親族は全然そんな事ないんだけどなぁ。

って、これじゃただの恨み節だよ。とにかく法事は嫌でございます。あーやだやだ。やだったらやだ。来月あるんだよ、うへぇ……。なんか温泉施設で食事だとか言ってたから全力で逃げたいよ。義叔母さん達が「温泉行きたい」とか言ってたらしくて、でも何でそこまで金出さなきゃならんのだ日帰り温泉で妥協しろ、って流れらしい。そんな事よりも、私、温泉とか銭湯とか本当に苦手なんだよ。ただでさえ付き合いたくないのに強制的に裸の付き合いなんて死んでも嫌だよ。誰か助けて。

(4)畑仕事を手伝わされる
んー、畑仕事だけなら別にいいんだけどね。田舎にゃ草刈りって強制イベントがあってだな……。

(5)地域の交流・イベント
なんか色々あるよね田舎。お義母さんがいるならそのままお任せすればいいと思うんだけど、問題は夫。青年団だか消防団だか強制的に加入させられそうな予感。酒止めてるけど飲み会大丈夫なのかね。

(6)その他
あとはもう、どのくらい干渉があるかだよね。毎朝必ず挨拶しに行かなきゃならないとか、出掛ける時は言わなきゃいけないとか晩御飯一緒に食べればいいのにとか、そうなると無理。あらかじめルールを決めておいても、実際暮らすと変わるじゃない。結婚前は農作業手伝わなくていいよと言われても結婚後は普通に手伝わされるとか、変わるもんなのさ。近くにいるから安心して、顔出せとか言わなくなる。あるいは近くにいるからこそ、顔出せと毎日言われる。どっちなんだか。


結局、敷地内同居をしたら私はメリットを感じる事があるのかといえば、まぁ安否確認が楽だという事くらいだよね。あとは今の住環境から逃れられるという事かな。新しい家に住めるってだけ。いやそれ重要か。しかし自由と引き換えだ。とはいえ元々完全なる自由なんて存在してないけど。

まぁ、あまり干渉されないのであれば他はどうにか耐えられるのかもしれない。しかしそれが一番未知数で分からない。だから簡単に「いいですよ~」なんて言えないんだよ。





……あ。忘れてた。一番大事なことを忘れてた。

(7)汚屋敷
これなー。私、同居の話持ち掛けられた時に言っちゃったんだよ。「片付けないと無理」って。そしたらお義母さん、「それは今すぐじゃなくてもいいじゃない」って言うんだよね。いやいや、無理ですよそんな。業者に頼んだら100万くらい吹っ飛びますよ? って、出てた。口から漏れ出てた。そこまで言っちゃってた。

そしたら「おばーちゃんがねー、自分の物はさておき納屋の2階の物気にしてるんだよねー」って……ああ、あれですか。もうしっちゃかめっちゃかな2階ですか。猫が住み着いちゃったりするあの2階ですか。いや誰の物とか関係なくて、全部なんですけど全部。

結局それで私が2階を片付ける事になりましたよ。「片付けるの上手だからお願いねー」って。サラッと言ってくれるじゃないの。業者に頼めば最低数十万は吹っ飛ぶそれを、私が一人で片付けるってか。まぁでもやるけど。バンバン片付けるけど。2階どころか1階もやるよ。整理しとけば後で簡単に処分出来るよ。工具持ってきて色々解体するよ。ジグソーとか丸ノコとかの電動工具も……あ、セーバーソーってのがいいな。欲しいな。買おうかな……と思ったら高かった。無念。

とにかく、同居とかそんなの関係なくやるよ。片付けるよ。さっさとやるんだよ。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m