キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPその他雑記 ≫ 3月11日

3月11日

今年もこの日がやってきた。外は「なごり雪ってレベルか!」というくらい真っ白で、そういえばあの頃もすごく寒かった事を思い出す。相変わらず車のガソリン残量を気にしていて、何をするにも地震の事が気に掛かる。相変わらず背の高い収納は作れない。外出時はどんな靴を履いていても、スニーカーを車に積む癖がある。まぁそれは運転のためでもあるんだけど。(慣れた靴じゃないと安心して運転出来ないのよ)

だけどそれは何も震災のせいなんかじゃなくて元からであったし(震災があって強固になったというだけ)、悪い事なんかじゃない。戦争の無い平和な世界を願うのとは違って、地震は無くならないものだから。どうやったって無くならないから。

だから、気を付けるしかないんだろう。いかにして被害を最小限に止めるかという「減災」を意識するのが大事なんだろう。備えあれば(それなりに)憂いなし。地震はどこでも起こる。ここじゃなくても、どこでも。忘れてはいけないのは、そういう事なんだろうな。

今日は多くの人が犠牲者の冥福を祈り、自分に何が出来るかを考えたりするのだと思う。震災から4年、4年って何だ。もう4年経ったのか、まだ4年しか経ってないのか。あまりピンとこないけど、今月の21日に石巻線(小牛田から女川まで)が運転を再開する事を考えると、その時の流れの重さのようなものを実感出来る。路線の復旧に4年、でもそれで終わりなわけじゃなくて 、むしろこれから。

早く東北に暖かい「春」が来ますように。