キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPその他雑記 ≫ 油の話で油を売る

油の話で油を売る

先日、生協で「あんこうの唐揚げ」なるものを買ったんですよ。やーそういえばアンコウって食べた事無いなーと思って。油で揚げるだけだったので、油多めにしてフライパンで焼きました。柔らかくてあっさりしてて美味しかったです。白身魚だもんね。さて次はフグか……フグは高そうだな。実際高いな。

で、油が結構残りました。揚げ物の何が苦手って、油の処理が苦手なんですよね。オイルポットに入れても、それをどうすればいいのかってのがよく分からないんですよ。まぁ普通は何回か使うのだろうけど、再利用した油で揚げ物すると前に揚げた物のニオイがバッチリ残っててあんまり美味しくないんですよね。しし唐揚げた油使って他の物揚げると全部しし唐味、みたいな。しし唐は好きだけど、しし唐味の何かってのはあまり……ねぇ。だからって「しし唐専用」とか「コロッケ専用」とか、油を分けるわけにもいかないし。

だから揚げ物するにもフライパン&少量の油で揚げるわけです。それで残った油すら持て余すんです。いやそれくらいなら普通に捨てろって。とはいえキッチンペーパー等に吸わせた油をゴミ箱に入れっぱなしってのも激しく抵抗があるわけで。いや、被害妄想過多だけど、自然発火とかコワイじゃないですか……。

というわけで油は小さいボウルに入れてラップして、ゴミの日まで冷蔵保管しちゃったりしてるんですよ。なんかもう、自分で自分が面倒臭い人間に思えます。気にしすぎだっての。でもまぁ、それで安心するならいいんじゃないですかね。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m