キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ ド素人のトイレプチリフォーム(2) パテ塗りのコツ?

ド素人のトイレプチリフォーム(2) パテ塗りのコツ?

こんばんは、ピコです。
今日はガス屋さんがやってきて

「このままじゃ危険ですよ」

と、警告していかれました。やったー!(≧∇≦)
警告されたにも関わらず大喜びです。普段あんまり使わない顔文字使ってまで喜びを表現するあたり、本気で喜んでますよ。まぁその話はまた今度…。

さて、お盆前~お盆中のトイレプチリフォームの話です。
8日の夜から15日の夕方までずっと、ずーーーーーーーーっとパテ塗りでした。恐らく毎日フルで塗り続けていれば数日で終わったんだろうけど、何せ外出続きで一日数時間しか取れない日が多く…おかげで結局1週間掛かりましたよ。


あ、これから書く内容は「コツを伝授!」という意味合いはなく(そんな自信ありませんて…)、覚書とか忘備録みたいなものです。全くもって我流ですので御注意を。


20090819a.jpg

こちらシールパテ。
既に練られた状態で売られているので、素人にはありがたい一品です。すぐに作業始められるのもいいです。(ちなみにこれ1つで4kgあります…重い!)

化粧合板であれば溝の穴埋め程度でいいんでしょうが、前にも書いたとおり我が家のトイレの壁は穴だらけ段差だらけ。ぼっこぼこ。非常に厄介なので、面倒を承知で全面塗る事に決めたんです。

どう塗ればいいのか今ひとつ分からないまま、勢いだけで塗り始めました。

20090819b.jpg

あら、それなりに塗れてるじゃないの。

20090819c.jpg

キレイですよ。
と、当初は思ってたんですが…後からダメな点が発覚しました。


20090819d.jpg

二度塗りするのが前提だったので、こうした凸凹は大変苦労します。
やすり掛けすればいいんですが、それだとかなりのタイムロスになります…だったら最初からこういったあからさまな凸凹は作らないように塗るべきです。隣の面に付着してしまったものも延ばしておくべき。


角の処理は特に丁寧に、これ重要。
壁紙貼る時まで影響しますよ…。


平らな面はそのあたり注意するだけでいいんですが、問題は穴や段差。
ただパテを塗るのは大変です。ネジ穴ならともかく、それよりも大きな穴なんか塗れなさそうですよね。

20090805d.jpg
こんな穴とか(結局埋める事にした)


そこで…


20090819e.jpg

メッシュテープを買ってきました。
困った事に小さめのホームセンターでは置いておらず、数件はしごしましたよ…田舎なので数件はしごするのに車で数十キロ…同じ系列なのに置いてないんだもんなぁ。(愚痴)


それはともかく、貼りましょう。


20090819f.jpg

何だか貼っただけで本格的な気分に。
本気で補修するんだな、みたいな。(ちょっと楽しい)

20090819g.jpg

段差や凹凸の激しい部分にも貼っておきます。
あとは普通に塗るわけですが、実際どんな感じなのかというと…。


20090819h.jpg



20090819i.jpg


20090819j.jpg

試しにメッシュテープなしで塗った部分があったんですが、やっぱり差は歴然としてました。塗りやすさが違います。テープなしだとキレイに塗れないんですよね、段差が大きければ大きいほど。あと、段差の部分は低い方から高い方へ何度か延ばして、仕上げに縦方向に均すような感じで。

20090819k.jpg

穴も完全ではないですが、埋まりました。
二度塗りの時に仕上げます。



なんだか長くなりそうなので、一旦切りますね。



●ランキング参加中●
よろしかったらポチッとクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>