キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPその他雑記 ≫ たまに非常食を食べる

たまに非常食を食べる

20150217b.jpg

最近PCに向かう私の脇で2匹一緒に寝るのがブーム、らしい。まぁ可愛いんだけど、いや可愛いんだけど、まぁいや可愛いからいいか。ああ余計な事を何も考えないと平和だわぁ。(人、それを逃避と言う)

なんかね、昨日は地震多かったね。もう考えるのが面倒なので太平洋沿岸の方で起こる地震は全部3月11日の余震だと思う事にしてるんだけど(そしてあながち間違っちゃいない)、いやもうホントね、地震とは一生の付き合いになるんでしょうよね。だからってそんな親しくされても困る。あっち行け、いやどこにも行くな。むしろ動くな。いいから動くなってばぁ!

20150217.jpg

というわけで、非常食です。いやたまたま今月で賞味期限が切れる缶詰があったんですよ。「ああ賞味期限切れるわ、しょうがないなー」と、渋々開封して食べられるのは平和な証拠。いや大して平和じゃないけど。地震あったけど。まぁ気にしない気にしない。

ちなみに何のパンかというと



そう、これこれ。3年経っても風味落ちてないし、結構柔らかくて食べやすいです。フワフワというよりはしっとりとした感じだけど、飲み物無くても食べられる感じ。そして美味しいです。ああレーズンうまい。他の缶パンもそうなんだけど、結構甘め。だけどそれが非常時には良いんだろうなぁ。

24缶とかガッツリ備蓄してるわけじゃなくて数缶程度なんだけど、地震が起きて最初の晩はこういった手軽に食べられる物が大活躍すると思います。ご飯もいいんだけど炊かなきゃならないしね。パックだって温めないといけないし、温めなくても食べられるタイプあるけど、やっぱりご飯って温かくないと悲しくなるじゃないですか。え? 加熱剤? コスト掛かるから却下。

そうだなぁ、加熱するとしても湯煎だろうなぁ。飲料水じゃなくていいなら、いざとなったら川から水汲んでくるし。庭あるから焚火も何とか。一斗缶でもあれば簡易コンロだってどうにか。まぁある物使って何でもやるだろうさ。だから用意しとくべきなのは燃料と体力だな。そうだ、体が資本だ。筋トレだ!(というか、普通にカセットコンロあるんですけど……)

って、何の話でしたっけ。パンでしたね、缶パン。とにかく、開けるだけでそのまま美味しく食べられるというのは、かなりポイントが高いです。乾パン含めて3缶賞味期限切れるので、追加で注文しときました。次食べるのは3年後、ならいいな。また「あー賞味期限切れるわー」とか言いながら食べたいね。

●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

読んでくれてありがとうm(_ _)m