キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPその他雑記 ≫ ゴミ箱があるからゴミが溜まるのか

ゴミ箱があるからゴミが溜まるのか

去年の夏にね、車に缶ビンペットボトルが溜まって困るので、どうにか溜まらないようにしようという記事を書いたんですが、その後の話を今更。

「ゴミ箱いっぱいになるまで放置しちゃう→ならもっと入れ物を小さくしよう」と、紙袋を置いて対処しようとしました。今はどうなっているかというと、紙袋も無いんですよ。つまり、毎回キチンと車から家の中に持ち帰ってます。今までの惨状からすると、ものすごい進化です。書いてて情けなくなるけど、進化は進化です。ひゃっほー。

そこで公園のゴミ箱の撤去するとどうなるかというのを、ふと思い出しました。ゴミ箱があるからゴミが溜まるっていう、アレ。不審物対策もあるというのはさておき、賛否両論出ますよね。ゴミ箱が無いとポイ捨てが増えるんじゃないかとか。でもね、ポイ捨てする人って、ゴミ箱あろうが無かろうが捨てますからね。コンビニ等の駐車場見りゃ分かります。

そういや最近店の中にゴミ箱があるコンビニ増えてきたけど、あれってニオイ大丈夫なんですかね? 缶ビンのゴミ箱のニオイってコーヒーやら何やらのニオイが混ざって特に夏場なんか鼻が曲がるくらい臭いんだけど、はて。

とにかく、ゴミ箱があればゴミを捨てるのは当然で、ゴミを取り出さなければ満杯になるのも当然の事。溢れてしまえば見苦しくなり、破れ窓理論で余計にゴミが投げ込まれる……という事、かな。だったらいっそ撤去してしまえってのも分からないでもないです。でもそれで全てが解決するとは到底思えないけどね。

さっきポイ捨てする人ってゴミ箱あろうが無かろうが捨てるって書いたけど、逆にゴミを家に持ち帰る人って、ゴミ箱があろうがなかろうが持ち帰ったりするんじゃないですかね。自分もそうだし。じゃあゴミ箱が消えたらゴミはどこに消えるのか。他のゴミ箱がある所に捨てられるだけ……かもね。まぁでも徒歩だったりするとゴミを持ち歩くのは結構辛いかもしれないし。なんて、考えれば考えるほど難しい。って、自分の家の車のゴミの話してたんだよね? ええと、ゴミ箱大きければ溜まるまで放置しちゃうからダメだよね。かえって無い方が溜まらなかったというのが判明したね。めでたしめでたし。(投げやりな終わらせ方)


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m