キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPその他雑記 ≫ 過剰な無料アピールにはご用心

過剰な無料アピールにはご用心

この家にやってきて最初の頃にやった事、それは「ダイレクトメールの配送停止」でした。ネットで処理出来るのはネットで、それが無理なら地道に電話してましたよ。というか、ほとんど電話でどうにかしましたよ。今思うと無鉄砲だった気がします。いやだって、これがメールだったらスパムに反応して自ら連絡しちゃうのと同じような事ですよね。このアドレス(住所や電話番号)が生きてるって知らせてるようなもんですよね。無防備というか危険というか、ねぇ。赤ずきんちゃんがネギ背負ってスキップしながらやって来たみたいな。なんか混ざってるぞ。

まぁそこまで被害妄想膨らませなくてもいいんですが、とにかく面倒でしたね。なんか健康食品のDMが多かった気がします。というか、電話も健康食品のセールスが結構ありますね。同じ所から間隔開けて何度も来るってのは、電話帳でランダムというよりは確実に何かの名簿に載ってるんでしょうね。あーやだやだ。

あとよくネット回線絡みの電話も多いですね。アホのフリすると(いや実際アホだけど)「ではご主人は」と言われるので

私「あー最近残業が多くて夜遅いんですよねー」
業者「そうですかー何時頃お帰りに」
私「夜中12時過ぎる事も多いんですよねー」
業者「そうですかー、では日曜日などは」
私「それがー休日出勤でいないんですよー」
業者「そうですかー……ではまたお電話させていただきますので」

普通に「必要ありません」で断った方が早いだろというツッコミはさておいて、どんだけブラックな会社設定なんですか。しかしこの時期は半分嘘ではないのがね、もうね……毎日夜22時過ぎに帰宅するんですよ。たまに夜中の3時過ぎに帰ってきますよ。休日出勤したくないから超残業するって、なんだかね。労基に怒られるぞ。

まぁ電話は無視すればいいし、郵送されてくるDMは停止すればいいんです。電話が面倒なら赤字で「配達拒否」とでも書いてポストに投函しとけばいいんです。しかしそれが出来ないのが、チラシ。そう、ポストに入れられるチラシ。



以前こんなのが入ってたんだけど、まだピザ屋のチラシの方が嬉しいね。そんなもん100年待ったって来ないけど。そして入るのはこんな胡散臭いチラシか廃品回収のチラシばかり。結局胡散臭いものしか入ってませんわな。私からしたら一瞥しただけで「うわーうさんくせー!」と思っちゃうんですが、そうでもない人っているんでしょうね……特に「JA」という言葉が付いてると、お年寄りあたりなんかは信用しちゃうんでしょうね。ああもう。

「宣伝会場」とか「無料」とか、胡散臭いワードてんこ盛りなんだけど、特に胡散臭いのが「日本成人病予防協会(医学団体)認定」という言葉ね。一見、公的機関か何かに見えちゃうんだけど、これあくまでも「特定非営利活動法人」、つまりNPO団体。

うーん、でもまだ「NPO」という言葉だけでも「まともな組織なんじゃ……」と思っちゃうよね。あの、NPOだからといって必ずしも清く正しく美しいわけじゃないから。中にはオオカミみたいなのもウロウロしてるから。ホラ、復興予算使い込んでとっ捕まったのもいたでしょ……。

だから「NPO」という言葉だけに惑わされないのが大事。「日本成人病予防協会 推奨品」で検索すると、ああ、そうなのねと半笑いになれます。

20150209b.jpg

で、この商品は何だべか? と検索してみると、なんか座椅子みたいなもんなのかね。座椅子にでっかい●ップ●レキバン貼り付けたような感じ。まぁその●ップ●レキバンですらも効果については賛否両論らしいですけども。

磁気の賛否は置いといても、とにかく胡散臭い事、この上なし。会社のページから通販に飛ぶと、妙にお高いよく分かんない商品のオンパレード。しかし肝心のこの座椅子みたいな何かが売られてない。おかしいですね、製品作っといて無料で体験させて、売ってないんですから。

なんて白々しく書いてますが、実際は会場で売ってるんですよ。検索してると、ちらほらそういう話を目にするんですよね。もちろんお高いのよ。十数万~数十万レベルでね。こういう類の性質の悪いところってのは、効いちゃうんですよ。あるいは効いた気になっちゃう。で、効いちゃうから、買っちゃうのね。だけどその値段がおかしい。高過ぎる。強引に買わせるという話は出てこないけど、巧みにその気にさせちゃうんだろうね。だからそういうのが催眠商法なんだってば。よろしくないんだってば。

ホント、こういうのには気を付けたいですよね。自分自身じゃなくても身内が引っ掛かるってケースもあるから難しいです。7日以内だったらクーリングオフあるからまだいいけどね、久し振りに実家に行ったら変な商品があったなんて事も可能性としてはゼロじゃないんだからどうしようもない。

しかしこの類の話になると、つい夢中になってしまうのは何ででしょうね。自分自身引っ掛かりたくないからですかね。引っ掛からずとも嫌な思いした事があるからですかね。どうせ無料なんだから潜入体験してくればよかった、なんて思ったりはしませんよ。こういうものの一番の回避策は「君子危うきに近寄らず」ですから。ミイラ取りがミイラになっちゃったらオシマイよ?


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

読んでくれてありがとうm(_ _)m