キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPその他雑記 ≫ 物臭の物臭による物臭ゆえの、排水口のゴミ受け問題

物臭の物臭による物臭ゆえの、排水口のゴミ受け問題

20150206.jpg

きょうはひさしぶりにあちこちそうじをしました。さっぱりすっきりそうかいなきぶんになりました。でもどうしてふだんからちゃんとそうじをしないのでしょうか。そうじをするときもちよいのにそうじをするきになれないってどうしてでしょうか。あとこんしゅうはひとりでごはんをたべてばかりないのでぞうすいもどきばっかりたべていてかなしいです。たまにはかれーがたべたいです。

ええい読み辛いわ! 漢字と句読点って便利だなと思うのでした。まる。

そんなわけで久し振りに掃除をしたらですね、とても気分が軽くなって爽やかでしたのよ。「掃除しなきゃ」という気持ちから解放されたというか、「掃除しなきゃ」という気持ちが開放されたというか、まぁとにかく気分爽快。浴室の窓全開で換気しながら「春ももうすぐだね~♪」なんて錯覚起こしちゃったりなんかして。どうせ週明けあたりズドーンと落とされるんですよ。甘い、甘いわ。まだ2月前半だっつーの。

で、今日のお題は「排水口のゴミ受け」。昔からこの問題、ずっとモヤモヤしてて決着がつかないんですよ。

最初は深型のゴミ受けでした。今よりずっと物臭でダメだった私は、ネットを掛けてそれなりに溜まるまで放置しちゃったりしていたんですよね。そりゃダメだろと思って三角コーナーを設置してみたものの、銅製の三角コーナーが腐ったタマネギのような臭いを発し、こりゃダメだと処分。記憶が正しければ、このブログ始めるよりも前の話だったはず。

そして深型のゴミ受けオンリーに戻って、大きなゴミはカゴを用意してシンクに入れないようにしました。今はカゴ使っていないけど、小さいステンレスボウルをスタンバイさせておいて、そこに料理中に出た野菜くずなどを入れてます。だけど、そうすると深型のゴミ受けって邪魔な存在になってくるんですよね。だってそんなに受けるゴミ、無いんだもの。

というわけで浅型のゴミ受けに変更し、現在に至るというわけです。だけどネットを被せて使用していると、どうしてもネットが勿体無いと感じてしまいます。その気持ちがダメな方向に作用し、ちょっとくらいのゴミなら交換せずに翌日も……なんていう、どうにも非衛生的な状況に陥ってしまいます。それじゃ昔と変わらないじゃないか……。

しかも、ゴミの入ったネットをしばらくシンクに放置してしまうという悪い癖があるんですよ。水切ろうと思ってそのまま放置しちゃうんですよね。正直に言うと、翌朝まで放置するのは日常茶飯事で、最長3日くらい放置してしまう事もあったり。とても非衛生的、いや不衛生そのものです。

だからいっそネットの使用を止めてしまえばいいんじゃないかとも思います。だけどそうするとゴミ受けの目よりも細かいものって、そのままスルーしちゃうんじゃ……そう思うと、どうしてもネットの使用を止められないんですよね。

それより何より、今現在フタ(菊割れ蓋)が無い状態なので、毎日取り替えるにしたってゴミが入りっ放しの状態が丸見えってのはどうにもこうにも気分が良くないわけです。何故フタがないかって? それは、「流し台どうせ新しくなるから~」なんて買わずにいたら、あれよあれよと時が流れ過ぎてっただけですよ……ふふ。

------

と、現状を書き連ねてみたわけですが、結局のところ私がどうしたいのかといえば、ゴミ受けにネットを掛けたくないんです。ネット掛けてるからゴミが溜まるし、その都度洗う事も出来ないんですよ。料理や洗い物の度にネットを交換出来ればそれが一番理想なんだけど、そんな勿体無さ過ぎる……!

それはつまり

ゴミ受け自体を極力使わずに済ませるにはどうすればいいか

という問題なわけで。調理中に野菜クズなどを別に集めるようにするというのは正解。ここまでは合ってるの。問題はその先の「洗い物の最中に出る細かいゴミ」だったりします。例えばラーメンやうどんや煮物の残り汁とか……あれ、そのまま捨てるのあんまり良くない気がするけど、ついそのまま流しちゃうんですよね。まぁ下水通ってるから多少はいいんだろうけど、やっぱり罪悪感はありますよね。

って、今考えてる問題そこじゃない。その手前で溜まる細かいゴミの方。何かしらで漉せばいいのは分かる。というかそれがゴミ受けだったりネットだったりするわけで。それを止めたい。じゃあどうするか。三角コーナー復活? いやそれもちょっと……。で、ぐーるぐーる考えて辿り着いた答え(というか候補)が

・小さいザル用意して、ティッシュ敷いて漉す

小さいザルって、ゴミ受けでいいじゃん。なんだかすごく頓珍漢。でもアレだ、仮にIKEAのゴミ受けが無いようなシンクだったらそうせざるを得ないだろうな。それで洗い物もあらかじめ汚れを拭いておいて、桶で浸け置き洗いとかねー……それか。それだ。そうか。そうだ。ああそうだな、そうともさ。

というわけでグダグダ書いてたら光が見えてきました。これが自分に合う方法なのかしばらく検証してみる事にします。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m