キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ 今度こそ流し台リフォーム(2) 

今度こそ流し台リフォーム(2) 

何か不審な声が聞こえてくると思ったら「おにはーそと、ふくはーうち」でした。なんかやたらと「ふくはーうち」って連呼してるんですが、鬼と福の比率って1:1じゃないんですかね。我が家でやったら「おにはーそと」の方を連呼したくなるというか、「鬼は外! つーか出てけ、今すぐ出てけ、半径300キロ以内に入ってくんな!」とまで言いそうです。はい、私が鬼ですこんばんは。

鬼はさておき、流し台です。もう散々待たされていた間にいろいろ考えたので、どんな風にしたいかなんてのは今更な話なんですが、IKEAのキッチンにするとなると、これまた色々選択しなければいけない物が出てくるんですよね。プランニングサービスもあるみたいだけど、まぁ自分で何とかなるかなーという印象。どうしても分からない部分だけ問い合わせるくらいでいいんじゃないかな? という方針。

20150203a.jpg

とりあえずこれを参考にしていくと

設置スペースはシンク側が220センチ以下&コンロ側が175センチ以下でしょー
レイアウトはL型でしょー
高さは85センチでいいでしょー
ウォールキャビネットはいらないでしょー
扉は、とりあえず一番安いので考えよう(ヘルリグ?)
ワークトップがすっごく悩んでるので保留
ベースキャビネット用の脚はそのまま見せといてもいいかな
取っ手とノブは扉同様、まずは一番安いので(セッタ?)
必要な設備機器は……無し!
希望のサービスも無し!

最後に予算……ねぇ。30万円以下でお願いしたいなぁ。なんて。

とりあえず個別に見ていきます。

1.設置スペース&高さ&型
このへんはまとめて。L型にしたいからこそのIKEAなので、L型ったらL型。高さは、まぁ多肉中背なので85センチが妥当かと。スペースはL型なので予算ケチってシンク側短めにしようかなーというのもあるけど、左端の食器棚と干渉する事も考慮して少し短めにしようかと。最大250センチまではいけるんだけど、現状の240センチで食器棚の扉ギリギリセーフという感じなので、215~230センチの間でどうにかこうにか。

2.ウォールキャビネット
いらん。

3.扉
一応一番安いもので予算出してみて、そこから考えるけども……うん、まぁ、そりゃね、見た目で選ぶなら別のだよ。赤とかいいなーと思うんだけど、そうすると万単位で変わってくるというか、5万以上差が出そうなので却下。

4.ワークトップ
悩んでるんですよ。一番安いのはメラミンラミネート製なんだけど、ネットで色々見てるとどうも評判があんまり……ねぇ。表面剥がれてきたとか水栓の根元から腐れてきたとか、そんな話を見ると躊躇してしまいます。

無垢集成材は見た目が良いけど、どう考えたって手入れが大変。物臭には大変。何よりここは日本、湿気の国。カビも怖けりゃ腐れるのも怖い。やっぱりステンレスが安心なんだろうなーとは思うものの、そうすると予算が上がっちゃう。人大は論外(予算的に)。

5.キャビネットの脚
蹴込み板で隠すか否かって話らしいのだけど、まぁ安い方で。つまりそのまんま脚見せといてもいいかなと。そう言いつつ蹴込み板付けちゃうかもしれない。

6.取っ手とかノブとか
いやまぁ、扉やワークトップなどが決まってからじゃないと決められないよね、イメージの問題だから。とりあえず一番安いので……とはいえカラフルで樹脂製なので、どうにもこうにもオモチャっぽいのね。だから多分変えると思う。

7.設備機器など
ビルトインオーブンは諦めました。そしてコンロもIHにしとこうかと。ガス工事の依頼もするなら電気工事のみの方が気が楽だし。ただしIKEAのIHはちょっと好みではないので(ガスコンロはいいのにねぇ……)、ネットで探します。レンジフードは保留なんだけど、ネットで探す可能性が高いかな。

水栓は既存の物を活用出来ればそれでいいです。壁から出てるからワークトップに穴開ける必要無いし。食器洗い機も入れる予定ゼロ。シンクといえば、実際使用している方からコメントを頂いたのですが(Shimanさん、ありがとうございます)、やはり水の流れなどが全然考えられていないそうです。ゴミ受けも同様だそうで、やっぱりそうなるとシンクも自分で探してきた方が良さそうな感じかも。

逆に、食器洗い機導入するならシンクの不便さも目を瞑れるのかなぁ……いや、シンク探してくる方がどう考えても安いから。

8.サービス利用の有無
送料いくらくらいになるんだろ。そもそもエリア外なので余計高くなりそうな……。夫は割と何でも運転出来るタイプなので、ハイエースなり借りて自分達で運んでもいいんだろうなぁ、と思ったり。まぁトラックでもいいんだけど。送料とレンタル料比べて、安い方だろうね。


というわけで、とりあえず現段階ではこんな感じなのでした。今後はキャビネット決めてワークトップ決めて扉と取っ手選ぶ、かな。IKEA外でやる事も結構あるなぁ、そういや壁もだよね。キッチンパネル。やー……頑張ろ。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
    
読んでくれてありがとうm(_ _)m