キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ ド素人のトイレプチリフォーム(1) 塗り魔現る

ド素人のトイレプチリフォーム(1) 塗り魔現る

ご無沙汰してました、妖怪壁塗りです。


20090811b.jpg
こっちは妖怪カーテン登り(やめてー!)


荷物が届いたのでようやく本編…なんですが、うっかり更新途切れてました。別に作業中断してたわけでもないんです。まぁお盆明けまで出掛ける日が増えてはいるんですが、それでも毎日3~4時間は作業に没頭しています。

では何故更新がないかというと



パテ塗りが楽しいから



いや何コレ超楽しいんですけどー! みたいな感じで塗ってます。
いや、違うな、黙々と塗ってます。ひたすら塗り潰す作業、大好きです。(暗い情熱)


改めて説明しますと…


ウチのトイレの壁は化粧合板です。

20090805g.jpg
こんな感じの

まぁなんとなくそのまま壁紙貼れそうな気もするんですが、間違いなくボコボコになると思います。何故なら、溝があるから。というわけで、パテで埋めて平らにするという作業が発生するわけです。

平らにするのが溝だけなら、パテをちょこっと買って、補強として壁全体にシーラーなどを塗ればいいんですが…何せ古い壁、あちこち穴が開いてたり、板と板の間に段差が発生したりしています。これじゃ全体にパテ塗るのと大差ないかもしれない。

なんて思ったので


ヤヨイ 水性シールパテ(4kg)

パテとシーラーの性質を持ち合わせたこれを買いました。
既に練ってあるので楽です。
しかしこういった作業は生まれて初めてなので、不安です。
色々注意書きが書いてあるのを読むと更に不安になります。あんまり厚く塗っちゃいけないのか…クラフト紙3枚くらいの厚さが目安…分からないです(泣)。


…ええい、塗ってしまえー!


というわけで、勢いで塗り始めました。
ヘラは換気扇掃除で使った皮スキを代用して。

20090723d.jpg
これ

見てのとおり小さいので、一度に塗れる範囲などかなり狭いです。でもその方が初心者には楽かもしれないと思いました。時間はすごく掛かりますが。というか楽しいです、すっごく楽しいです。あまりに楽しいので時間が過ぎるのがあっという間です。夜は夫に止められます。そりゃ1時過ぎてるもんなぁ。


20090811a.jpg
うふふふふふふ


ちなみに写ってる面を塗るだけでも数時間は掛かりました。遅過ぎ。
途中から「別に作品仕上げてるわけじゃないんだから雑でいいんだよ、どうせやすり掛けるし」と思い、雑に塗ってはいるんですが、それでも遅いです。

普通なら「間に合わないよ…間に合わないよ…」と半泣きになりそうなくらい焦るんですが、今回は全然。

むしろ


「え? いいよ16日までに貼り終われば。そんな事よりパテ足りないぞパテ持ってこいパテー!」


みたいなノリです。酒乱か。
二度塗りするにはちょっと足りなさそうなので(いや間に合うかもしれないけど)、念のため追加注文しました。余っても大丈夫です、実家の壁の穴埋めに行きます。塗り魔として参上します。



そんなわけで毎日作業はしているんですが、毎日更新する自信がありません。すみません、お盆休みという風に捉えていただければ…! でも途中経過くらいはちょこっと更新できればいいなとは思っています。


●ランキング参加中●
よろしかったらポチッとクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>