キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPその他雑記 ≫ 三陸の幸を自宅で食べる

三陸の幸を自宅で食べる

半月前の話です。
私は途方に暮れていました。

20150130a.jpg

大船渡に美味しいハンバーガー屋さんがあるんですよ。「THE BURGER HEARTS (ザ・バーガーハーツ)」という所で……って、私もネットで見て美味しそうだなと思って行ってみたわけですが。いや何が良いって、パインバーガーがあるってのが。もうね、子供の頃ハンバーグにパイナップルが乗ってるのが憧れだった私は、そりゃ飛び付きますよね。で、すっごく美味しかったんですよ。ああ地元の女子高生が羨ましい。もうホント楽しそうだよね、私なんかもっぱらケン●ッキーだったよね。いや伏字にする意味も無いし、それはそれで楽しかったけども。

20150130i.jpg

小心者なのでなかなか店内で写真撮ったり出来ないんですが、持ち帰ってきた写真ならありました(去年行った時の)。「丸橋豆腐バーガー」だったかな。

20150130j.jpg

揚げ出し豆腐がそのまま入ってるという感じなんだけど、パンが全然邪魔じゃないのね。もうねーバンズはフカフカで柔らかくて美味しいし、豆腐も味が濃くて美味しいし、ああ多分この店、どれ食べても美味しいのだろうなと。タラフライバーガーってのも気になるなぁ。また行きたいなぁ。そしてうっかりまたパインバーガー頼んじゃいそうだなぁ。だって他に食べられる店、無いんだもん。多分。

盛大に話が脱線してるように思えて、そうでもないんですよ。大船渡に行った帰りに気仙沼に寄ったわけです。晩御飯の食材買いに、つまり魚介類求めて。そこで夫が物欲しそうに眺めていたから買って帰ってきたのが冒頭のそれ。

20150130b.jpg

中身は牡蠣。1個200円也。なんかねー象潟あたりで岩牡蠣食べてからすっかり牡蠣LOVEになっちゃって。宮城だと「かき小屋」に行って食べればいいじゃないと思うものの、夫は食べ放題系が苦手。2~3個食べられればいいんだって。そして私も食べ放題あんまり得意じゃないというか、牡蠣そのものが苦手。ええ、人生損してる自覚はありますよ。でも刺身も30過ぎてやっと食べられるようになったくらいなので、目覚めるのまだまだ先だろうな。

というわけで、家で食べたいと。食べたいって言ったって、これどうすりゃいいんだよ……と、途方に暮れたのでした。レンジで簡単に調理出来るって貼り紙してあったけど、ホントかなぁ。ネットで調べつつ、やってみる事に。ええと何々、まずは牡蠣を洗えと。ゴシゴシと洗えと。

20150130c.jpg

そして電子レンジで加熱しろと……大丈夫なのかなぁ。いやまあ生でも大丈夫なはずなので大丈夫なんだけど、とりあえず1分ちょっとくらい加熱してみました。

20150130d.jpg

なんかこの辺に貝柱があるから、それをナイフで切れば簡単に開くよ! という話なんだけど……普通の包丁しか無いんだなーこれが。実はテーブルナイフでも良かったと気付いたけど、この時点では気付いておらず。貝の先をちょっと切ってナイフ差し込むみたいな記述も見つけたけど、いやキッチンバサミで切れないんですが。仕方なくハサミの持ち手でガンガン叩き壊してみたり。うん、全然スマートじゃないねこれ。間違ってるね。

20150130e.jpg

叩き壊して中を覗き込むと、貝柱見つけたよー。それを切れば開くのね。

20150130f.jpg

開いた開いた。小ぶりだったね。もうちょっと加熱してもいいのかなという具合だったけど……もうね、磯の香りがすごい! 部屋が一瞬にして海辺に。そして美味しそうに食べる夫を見て、ちょっとこの貝柱をつまんでみようかなと口にした瞬間、磯! 磯! 磯! 濃いって! 濃いってば!

私には刺激が強過ぎました。なんかもう、牡蠣殻でぶん殴られたような衝撃。

20150130g.jpg

2個目は少しスマートに開けられました。最初より少し長めにレンジで加熱したんだけど、やっぱり最初のはほとんど生って感じだったね、これ見ると。ちなみに貝柱に火が通ると簡単に開けられるらしいです。確かに簡単だったかも。あと3個くらい調理してみればコツつかめそう。

というわけで、やってみれば意外と出来るもんでした。牡蠣、食べられるようになりたいなぁ……いやだって本当に見てると美味しそうなんだもの。オイスターソースは平気なんだけどな。あと牡蠣のシチューの身無しとか。カキフライなら平気だという話も聞くので、今度フライにチャレンジしてみようかしらね。


オマケ。

20150130h.jpg

「モウカの星」って何じゃそりゃと思い、買ってきてみたの。サメの心臓だそうです。酢味噌で食べるらしいのだけど元々酢味噌が苦手なので他の調味料で色々食べてみた結果、ニンニク醤油が好みだと判明。それにゴマ油ちょっと加えるとか。サメの心臓と言われると多少怯んだりもするけど、意外とクセが少なくて食べやすかったです。「少ない」と書くということは、多少は感じたりもするんですが、まぁ私だから……夫に聞いてみると全然感じないそうで。とはいえ普通のレバー食べるよりは断然食べやすいです。

しかしまぁ、最近食べる機会が多かったものだから体重にも如実に反映されちゃってもう……ああ、ドスコイ。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

読んでくれてありがとうm(_ _)m