キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPその他雑記 ≫ カッターで指を切ったら病院に行くべきか行かなくてもいいか、という葛藤

カッターで指を切ったら病院に行くべきか行かなくてもいいか、という葛藤

私は「カツカツカツカツ……と早足で歩いててストーンと穴に落ちる」タイプです。なんかね、真面目にやっててもマヌケな面がどっかで出てきちゃうのね。で、タイトルの話になるわけです。指切りました。ぎゃふん。

そう、あれは昨日の事。
トラの台所侵入を阻止しようと、工作をしてたんですよ。

20150127a.jpg

角材買ってきて適当に枠組んで固定して、さてあとはプラダンでも貼るかーなんてね、思ったんですよね。そのプラダンをカットしなきゃならなかったんですけど、そこで定規から指がちょこっとはみ出ているのに気付かず指まで一緒に……イダダダダダダダダダダダ(思い出しのた打ち回り)。

20150127b.jpg

これ翌日(今日)のだけど、これくらい切ったのね。って、そんなもんドーンと遠慮なく載せちゃうのもアレなんで、小さくしてノイズ掛けまくった結果、何だかよく分からない画像に。一応クリックするとノイズ無しでそれなりの大きさの画像出ます。そんなもん見るメリットなんもないんですが。

一応状況を説明すると、危うく指の先を削ぎ落としかねなかったという感じ。刃が途中で止まったから削ぎ落としはしなかったものの、なんかフタみたいに上に乗っかってるみたいな。まぁ一見するとやたら大きな血豆に見えなくもない、というくらい。元々爪が小さいのと深爪のおかげで爪も一緒に切れるという事は免れたけど、普通の人だったら爪も切っちゃってるね、コレ。ホント、爪ギリギリでした。

傷の大きさはというと、縦3ミリ? 横7~8ミリ? 高さ(深さ)1~2ミリ……あるかなぁ、2ミリはないなぁ。くらい。痛みは、それなり。冷えても痛いし温めても痛い。腕下げても痛い。何かの拍子で痛い。

って、何でこんな説明してるのかというと、こういう時って病院に行くべきかすっごく悩むんですよね。切った瞬間は「あ、これマズイ」と思ったんだけど、15分くらいで止血出来たし、もう行かなくてもいいんじゃないかって。病院行って「これくらいで来るな!」って怒られたくないし。でも逆に後から化膿したりして病院行ったら「何で早く来なかったの!」って怒られるのも嫌。どうする、どうするよ。

で、結局行ったんですよ。近くに病院が無かったり夕方で診察時間終わりそうだったりという事もあって、ちょっとした騒動になっちゃったんですけど。(夫職場の近くだったもので、万一遅れても大丈夫なように予約入れてくれてた。)……いやあ、ホント行くの恐かったですよ、だってわざわざ予告してまで来るんだからさぞ大事(おおごと)な急患だろうと思いきや、血は止まってるし、なんか小ぢんまりとした傷なんだから。どうせ消毒とかして終わりなんだよーと思ったら、先生、一目見て

「あ、大丈夫(^ ^)」

って、絆創膏1枚で終了。

もう、消毒すら無かった。最近はあんまり消毒しないらしいってのはネットで読んだ事はあるものの、絆創膏1枚で終了ってのもなかなか……あまりにあっさりとし過ぎてたせいか、先生「何か出してほしいもの、ある?(^ ^)」っていやいやいやいや、わざわざこんなもんで終了間際に来ちゃってすんませんでしたー!!(土下座する勢いで)

一応「化膿したりしないですかね」と訊いてみたところ、普通の人なら大丈夫、だそうで。免疫下がってる状態だったら話は別だそうで。まぁ、万が一化膿したらまたおいでって。「ごめんね、これだけで(^ ^;)」って、逆に気を遣われる始末。「こんなもんで来るな!」と怒られるよりは百倍マシだけど、いやもうホントごめんなさいって感じ。

でもあれこれ不安になるくらいなら病院行っちゃった方がスッキリしますね。病院行かずに済むならそれが一番だけど、行かなかった結果悪化しちゃったら余計面倒な事になるだろうし。行かずに怒られるよりは行って笑われる方がまだマシ。いや笑われちゃいないけど。

ちなみに、切った直後に私が取った行動は以下。

・水で洗い流した
・その辺のキッチンペーパー引っつかんで傷口押さえた
・傷口押さえたまま拳を突き上げて歌……歌わないよ

こんな感じでしたかね。それで割とどうにかなっちゃうもんだね。とはいえ民間療法や自己流ほどコワイものは無いので、よく分からない場合は病院行った方が安心感は得られると思います。とにかく、大事に至らなくてよかったです。大半の家事出来なくなっちゃったけど。水仕事は論外だしちょっとした事でも傷口開いちゃう、というか既に2回開いた。ちなみに文字打ってて大丈夫なのかという点は、大丈夫。元々左手の親指ってスペースキー打つくらいしか使わないし、打つ時も指の腹だし。

目下最大の問題といえば、料理だよねー。昨日の晩は外で食べて帰ってきたし、今日の朝と昼はかなり適当に食べたからいいけど、夜はさすがにダメだよなぁ。夫が料理してくれるかといえば、うーん。なんか「ペペロンチーノ作る!」とか言ってるけど、そういう時は自分が食べたい物を作るんじゃなくてね、食べたい物を訊こうよ……ね。いや作ってくれる気になってるだけありがたいんだけど、残念ながらぺペロンチーノ作る材料なんて無いよ……。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

読んでくれてありがとうm(_ _)m