キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPその他雑記 ≫ 弱り目に祟り目、かーらーのー?

弱り目に祟り目、かーらーのー?

20150115a.jpg

アスファルトの窪みに足を引っ掛けて怪我をする。
手すりに太ももをぶつけて青あざこさえる。
角に足の指を強打して出血。
耳に吹き出物が出来てる。
うどん食べたら気管に入ってむせる。
右手を軽く突き指。

お腹痛い。
眠い。
寒い。

なんかもう、弱ってます。実家でかろうじて風邪はもらわなかったものの、なんかあちこち傷だらけです。鍋の補修をしたかったのですが、この状況で作業すると小刀で自分の手をブシャーと切る光景しか思い浮かばないので大人しくしてました。アレかなぁ、連休疲れが取れなかったのかなぁ。それとも初詣で「流し台!×3」なんて念じたのがいけなかったか。この罰当たりめって感じで。ねぇ。

で、体が弱ってると心も弱り気味になっちゃって、母の同居アピールに膝が折れそうになったり。無理っていうか、まず自分の実家はもう絶対住みたくないから無理。近所にべらぼうに法外な世帯が2件も存在するってのが絶対に絶対に絶対に無理。そのおかげで今現在すら実家に寄り付きたくないのだから。

というかね、仮に私が同居平気だとしても夫の事考えてないでしょ。そういうのヨクナイ。すっごくヨクナイ。自分の実家だろうが夫の実家だろうが、程よい距離感って大事。しかし老後というか既に老後なんだけど、75歳近くになる母の面倒をどうすべきかというのがね……兄は100%、いや100000%当てにならんし。かといって私だって頼りになんかならん存在なのにね。家建てろとか期待が暴走するのは困る。すっごい困る。

あーもうどうすればみんなハッピーになれるんだかね。そんな事考えてたら夜が明けちゃったよ。や、夫が会社で徹夜してて(仮眠はしてたらしいけど)早朝に物を取りに戻るからそれ待ってたというのもあるんだけどね。

しかし困ったね、いっそみんなで敷地内同居でもするか? 半径1キロくらいの土地買って、正円の中に正三角形作って、その頂点の辺りに各々住むって感じで。正三角形の1辺の長さは√3だから、大体1.7キロ……か? うん、だからしょうもない計算するのやめようね。普通に近距離別居でいいよね、それ。やー「敷地内同居」という表現なら親側も納得するんかなと思って、つい。ホントなら「敷地内別居」の方が正しい表現なんだとは思うけど、別居よりは同居の方が(あくまでも親側からしてみたら)聞こえが良いだろうし。って、それ以前にそんな敷地どこにあるんだよ。北の大地か。ム●●ロウ王国か。

最終的にはしょうもない事考えてて、今日がゴミの日だってのすっかり忘れてて出しそびれました。正三角形の1辺の長さの計算の仕方を思い出すよりもゴミ出す方が大事だってのに。

んー、なんだろね。親でも子供でも無理なものは「無理」と言うのが大事だよなぁ。自己犠牲は美談に見えるかもしれないけど、共倒れになっちゃったらどうしようもないよ。共倒れにならなければならないで、ずっと自分を犠牲にし続けるわけだし……うん、ダメだ。過度な自己犠牲、ホントにダメ。

じゃあ自分はどうしたいかって話になるわけです。嫌とかダメとかネガティブ思考 じゃなくて、あーしたいこーしたいというポジティブ思考に切り替えろっていうわけです。さぁどうする? どうしたい? んー、スルーしたいかな? はい終了!

今回はスルーしたいで終了となりましたが、将来的に実家をどうするかって問題は持ち家なら誰にでも起こり得る問題ですよね。長男長女なら特に。まぁ私には兄がいますけど、兄は10000000000%当てになりませんから。桁増えてるぞ。まぁ、その辺の話は考えがどうにもまとまらないので、またいつか。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

読んでくれてありがとうm(_ _)m