キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPその他雑記 ≫ 初詣行ったと思ったら今度はどんと祭がやってくる

初詣行ったと思ったら今度はどんと祭がやってくる

20150112a.jpg

朝5時に起きて、今年もズルズルと夫に引きずられて行ってきました定義山。だーかーらー、何もそんな雪が積もってる時に行かなくても。朝5時に起きなくても。というより何より、もっと近場とかせめて大崎八幡宮にするとか色々あるってのに、もうもうもうもう!

20150112b.jpg

まぁ冒頭の雪は駐車場を除雪した雪山(低)だったんですけどね。実際はそんなには積もってなかったです。でもね、こんなに青空でもね、駐車場は雪掻き完了しててもね、風が強くて地吹雪すごかったの。顔が冷たい!(雪まみれ)

相変わらず強行されるので、去年は腹いせに「世界平和! 世界平和! 世界平和!」と祈ってきたけど、今年は「流し台! 流し台! 流し台!」と力強く念じてきました。そりゃもう力強く。ついでにおみくじ引いたら末吉だったけど「臆病になってるからもっと自信を持て」って感じだったので、更に決意を強めるのでした。NA・GA・SHI・DA・I!

そして油揚げ買ってオマケにお菓子も貰って、さーて次の用事を済ませるべかと思ったら実家から電話。肺炎かもとか言ってて不穏な空気に。予定を圧縮して高速に乗ったら人が立ち入ったらしく更に不穏な空気がプラスされ、高速降りたら夫が「なんか節々がダルイ気がする。気のせい気のせい」って言い出して不穏な空気が倍になり、帰りに店に寄ったら駐車場で穴に足を引っ掛けて痛めるとか……ああもう何だ、やっぱり「流し台!」とか煩悩丸出しな事を思ったからいけないのか。

ちなみに母は普通にどう見ても風邪でした。夫は単純に寝不足と疲労でした。私は単なるマヌケでした。いろいろ疲れたけど大事にならなくて安心。しかし夫が「どんと祭行く」と言い出して不穏な空気アゲイン。

いやどんと祭行く事自体はイヤじゃないんだけどさ、さすがに夫の仕事帰りに定義山は無理だし、かといって近場は去年行ったけど駐車場から会場までものすんごく遠くて寒くて雪降ってて冷たくて坂上って下って、ようやく辿り着いた会場では御神火がちんまりと燃えていて(恐らく遅い時間に行ったから下火状態なのかと)全然火にあたれず、帰りも同じく坂上って下って雪降ってて寒くて遠くて、ホントにこれは何の修行なんだというくらいだったので、出来ればもう少し楽しく……というバチ当たりな考えになってしまっているのでした。明日なんですけどね、さてどうなる事やら。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

読んでくれてありがとうm(_ _)m