キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPその他雑記 ≫ 海産物買うなら港町へGO!

海産物買うなら港町へGO!

2015011d.jpg

年末の話です。海苔を買いに海の方に行ったんですよ。せっかくだから刺身でも買いたいねーなんて気仙沼まで足を延ばしたりして。行き先は「気仙沼 海の市」。12月30日の閉店1時間くらい前だったからか割と閑散としてたものの、魚屋さんに近付くと、そりゃーもう魚屋特有のニオイがするわけですよ。

あ、違います。臭いって言いたいんじゃないです。逆に期待しちゃうんです。嫌いじゃないんですよ、そういうニオイ。子供の頃に母によく市場に連れてかれたなぁとか、大判焼美味しかったなぁとか、ノスタルジックな気分になるというか。で、大抵そういう所というのは新鮮な良い魚が売られてたりするんですよ。だから期待しちゃうわけで。

ただ、私自身は魚の目利きなどサッパリなので、何を買っていいものか分かりません。というよりも、やっぱり年末なのでマグロのサクどころかブロックがドーン! と売られてたり、それは何人前ですかというタコ足が売られてたりするんですよね。あと、宮城の正月というとナメタガレイ。でも食べるのは当日だし2人だけなもんだから、何見ても多かったりします。

2015011a.jpg

で、「なんか美味しそうだから」という理由だけで買ってきたのが、このビン長マグロの切り落とし。どう考えてもドーン! と売られているブロックの刺身から出た副産物なんですけど、いいの、これで十分。

他にもメカジキの「ハーモニカ」と書かれた部位が売られてて、すごく気になったけど買わなかったんですよね。帰ってきてから調べてみたら、なんか主に地元でしか流通してないとかテレビで紹介されたとか珍しいものだったらしくて、買っとけばよかったと少し後悔。たまたま行った時に2パックだけあったのはラッキーという事だったんですかね。残念。

2015011b.jpg

で、切り落としはどうやって食べればいいかといえば、夫リクエストでそのまま丼になりました。ホントに乗せただけっていう。しかし身が透き通ってて全然臭みも無くて本当に美味しいの! あんまり醤油掛けなくても美味しいというか、いやホント、久し振りに夢中になって食べた感じ。また何か買いに行きたいねー。

なんてね、昨日再び行ってきたんですよ。その話はまた今度。いやー、家の中が磯臭くなって大変だったよー。


オマケ。
「今年は積極的に本を読む」という抱負も打ち立ててみたんですよ。マンガじゃなくてね、普通の本をね。

2015011c.jpg

……普通の本? というか間取り?? いや別に引っ越すとか新築するとかそんな予定は皆無ですが(そんなお金ありませんよ!)、何か面白そうだなーって。そうね、間取り図見るの結構好きなのかもしれない。

まだ全部見てないけど、感想は「土間っていいかもしれない」なんて、ねぇ。寒さ対策さえ出来るのなら土間って魅力的だと思うのね。作業場として最適というか。でもやっぱり寒さがネックだろうな……。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

読んでくれてありがとうm(_ _)m