キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPその他雑記 ≫ ウォッシャー液を補充し続ける女の話

ウォッシャー液を補充し続ける女の話

私が一人で車に乗っている時に限ってウォッシャー液が切れる呪いに掛かってます。どのくらいの呪いかというと、夫がウォッシャー液の補充をしている所を一度も見た事がありません。ええ、一度も。笠地蔵みたいに夜中こっそり補充してくれてもいいのよ……? いや普通に補充してくれていいんだけども。

なので結婚してからずっと、私が補充してます。まぁ夫と私2人なので確率的には2分の1なんですけど、結婚してからずっと私が一人で運転している時にウォッシャー液が切れて補充する羽目になるんですよ。して、その確率は……いや何回入れたか覚えてないし。

とりあえず7年間、年2回と考えても(実際はもうちょっとある)……って、分数の累乗って文章でどう表現すればいいんですかね。計算としては2分の1を14回掛けるのです。ああ面倒臭い。電卓って便利ですね。計算すると16384分の1で、少数に直すと0.00006103515625。パーセント表示するのに100掛けて、すなわち

約0.006%

なんじゃそりゃ。とにかく単純に考えてもそれくらいになるんですかホントですか。ああでもちょっと待って。夫が乗ってる時と、私が乗ってる時と、夫と私が一緒に乗ってる時の、3パターンありますよねそういえば。ああ本当に面倒臭い。面倒臭いのに何故計算するのか。何故でしょうねー。趣味なんじゃないですか?(投げやり)

ええとね3分の1を14乗してそれを小数に直してパーセントで表すと……け、計算出来ない。まず、3分の1を14回掛けると4782969分の1なんだけど、それをパーセント表示にしようとするともう何が何やら。計算としては100÷4782969なんだけど、その答えが「2.09075158128769e-5」って、何だっけ。もう本気で分からない。

調べてみたら、「e-5」ってのは指数の事なんだそうな。

「e+1」なら10の1乗
「e-1」なら10のマイナス1乗

だそうですー。
つまり「e-5」ってのは10のマイナス5乗、すなわち0.00001を掛けてやればいいわけで

2.09075158128769×0.00001=0.0000209075158128769


ゆえに、約0.000021%


ホントかよ。何か嘘臭いなぁ……。

いやだって、さすがに宝くじの1等当たる確率よりは高いけど、3等くらい当たっちゃいそうな確率だよね。まぁ実際は他にもいろんな要因が絡むから、違うんだろうとは思いますよ。だって、主に車に乗ってるのは夫で、走行距離数も夫の方が多いんだよ? あれ? それじゃ余計私の時にウォッシャー液が切れる確率って低くなるんじゃないの? あれれれ……ぷしゅぅぅぅぅ。(脳がオーバーヒート)

そもそもこの計算で合ってるかどうかってのも謎なんですけどね。高校生レベルの頭で(いや、現役の高校生より遥かに劣ってる頭で)考えてるもんだからどうにもこうにも。って、よくそんなのネットにアップ出来たなぁ……ある意味、勇気が要りました。ただでさえ穴掘ってスタンバイしてる状態なのに、間違ってたら更に恥ずかしくて隠れるどころか埋まります。

って、帰ってきた夫に話を訊いてみたら「いや数回(片手で数えるくらい)入れた事あるぞ」って言われたよ。ごめん、夫。笠地蔵ばりに密かに補充してたのね……というか、笠地蔵よりは小人さんか。でも小人さんは既にいるしなぁ。

というわけで嘘臭いも何も、仮定からして間違ってました。はいこの記事消えたー!……というのも悲しいので続けます。

夫が言うには5回は補充してなくて3回よりは多いと思うって、そりゃ4回という事ですか。つまり私一人の時にウォッシャー液切れたのは14回中10回という事ですか。まぁその14回ってのも、あくまでも仮定であって正確な数字じゃないんですけど。というか確か連続で起こる確率とランダムで起こる確率って違いますよね。よしやめた。諦め早っ!!

あ、そうだ。車買い替えてからは確実に私しか補充していないので、そっちで計算しよう。それなら回数も大体覚えてるし。だからその計算に何の意味がって、もはや意地。

新車になったのが2012年の9月で、冬は2回くらい補充してるんですよね。そして暖かくなってから1回くらい。数えてみると7回くらい入れてます。それ全部私。つまり7回連続、私が運転している時に切れてるって事になります。それでもやっぱり多いな。で、計算すると(端折って)

約0.046%

ああ、ようやく現実味が(……そうか?)

ちなみにこれが単純に夫が補充したか私が補充したかの確率になると、各々2分の1になるわけで、7回連続私が補充する確率ってのは約0.78%。あ、これなら現実味があるかも。でもやっぱり低いな! そしてこんな計算意味無いな!

結論としては、点検怠るな、切れる前に補充しとけって話ですね。おしまい。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

読んでくれてありがとうm(_ _)m