キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPその他雑記 ≫ 手に付いた灯油の臭いを手っ取り早く消す方法

手に付いた灯油の臭いを手っ取り早く消す方法

20141224a.jpg

スーパーもすっかり正月モードになりまして、もういくつ寝るとお正月かなー、ああその前に大晦日なんてのもあったわねーなんてカウントダウンが始まるわけです。楽しいカウントダウンかといえば、あんまりそうでもナイデスネー。

楽しくないカウントダウンといえば、暖房の給油サイン。灯油の切れる10分前からカウントダウンが始まるんですけどね、ホント10分ってあっという間ですね。灯油入れるのが億劫で、ついカウントダウン終了まで待ってしまいます。そして切れると重い腰を上げ、寒い玄関までタンクを持って行き給油するのです。手動の灯油ポンプでね、サイフォンの原理? んなもん知るかって勢いでベコベコベコベコ汲み上げるんですよ。

そして7リットル入れ終えてフタをして、えっちらおっちら部屋まで運ぶのです。ファンヒーターがゴキュゴキュと灯油を飲んでいるかのような音を立てている間、じっと待っているわけです。早くしろと思いながら。そしてようやく再点火して一息ついて、ふと「あ、手が灯油臭い」なんて気付いちゃってゲンナリしてみたり……というか灯油ベッタリだー!Σ(゚д゚lll) (最悪のケース)

無駄だって分かっているのにティッシュで拭いたりしちゃうんですよね。駄目だって分かってるのに濡れティッシュでどうにかならないかと拭いちゃうんですよね。当然落ちませんよ。というか、普通に手を洗ってもなかなか落ちませんから。軽く灯油臭いだけなら食器洗い洗剤で洗い流して後は放置してるんですが(勝手にニオイが飛んでいくのに任せる)、さすがに手がテカテカ光ってるレベルで灯油ベッタリだと適当に洗って放置ってのもなー。

そんな時はどうするかというと、どこかで聞きかじった「生活の知恵」に頼るわけです。昔、食用油使うとニオイが落ちるって聞いて、実際試したらそれなりに効果はあったんですよね。でもあからさまに灯油ベッタリな状態で台所まで行ってオリーブオイル引っつかんで……いうのにね、とても抵抗があるんですよ。そこに辿り着くまでに色々触る羽目になるし。それ以前に、手に油をダラ~ッと垂らすのがすごく嫌。後で洗うとはいえ、油塗れでヌラヌラした感触ってホント苦手。何か他にマシな方法ないですかねー。

そんな時、ふと目に付いたのが……

20141224c.jpg

ワセリン。というか、商品名ヴァセリン。何故ワセリンじゃなくでヴァセリンかというと、まぁドラッグストアでたまたま見掛けてあんまり深い事考えずに購入したからなんですが。主に冬場、私のガッサガサなかかとを保護してくれます。なんか油っぽいし代用出来ないかなと思って、灯油臭い手に塗り込んでみたんですよ。そしたら! 落ちたんですよ! ニオイが! そりゃもうビックリ!

それもそのはず、ワセリンですから。原材料が石油。マヌケな事に今までワセリンって何から出来てるか考えた事も無かったんですよね。だから予想外に効果があって驚いたわけです。

そして調べてみると普通のハンドクリームでもいけるみたいです。ワセリンですらそうなんだから、当然ハンドクリームの成分もロクに考えた事が無かったんですよね。私、時々こういう事があります。知ってて当たり前の事を知らなかったりするんです。疑問に思わず「そういうもんなんだ」と勝手に完結しちゃって、真実を知る機会が無いままになってしまっている事があったりするんです。

子供の頃、というか中学生か高校生の頃まで沢庵は大根を加工したものだという事を知りませんでした。なんかね、タクワンだと思ってたんですよ。タクワンのなる木か何かがあって、そのタクワンを漬けて加工するんだって勝手に完結してました。マヌケです、際限なくマヌケですとも。

そんなマヌケで蛇足な話はさておいて、ヴァセリンを少し多めに取ってモミモミモミモミと塗り込んで余分なものを拭き取ってみたところ、9割方はニオイが落ちた気がしました。そのままでもあんまり気にならないし放っておけば残りのニオイも落ちるだろうけど、ハンドソープなり食器用洗剤なりで洗い落とせば残りのニオイもすぐに落ちてスッキリ爽快な気分に。

個人的には食用油垂らすよりも楽ですね。手順も楽だし、何よりすっごく気が楽。(ホントに油を手に垂らすのが苦手で)今までは食器用洗剤のみでゴシゴシゴシゴシと何度も洗ってたんですが、それからも解放されそうな予感がしてハッピー。

まぁ、そもそもゴム手袋して給油すればそもそも手に灯油も付かないんじゃないかとも思うんですが、その辺は物臭の物臭たる心理ですよねー。未然に防げるってのは分かってても、ゴム手するのが面倒という。

さて、今年はあと何回更新出来るだろうか……。

●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

読んでくれてありがとうm(_ _)m