キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 粛々と台所を片付ける(後編)

粛々と台所を片付ける(後編)



寒(以下略)。
ちなみに背後の妙に目立つクッションは防寒目当てでIKEAから買ってきたものです。売り場で見ると「家に置いたらちょっと悪目立ちするかなぁ」なんて思ったんだけど、実際置いたら確かに目立ちはするものの妙に馴染んでます。なんかこう、レトロな感じが馴染むんですかね。古い家だから。

そして肝心の防寒はというと、良いです。自作の隙間風ストッパーだけよりもかなり効果あります。逆に言えば、隙間風ストッパーが無ければ効果も半減かもしれないんですが。

というわけで1個と言わず2個でも3個でも買ってくればよかったと、ちょっと後悔中。でもまぁ、やっぱり目立つので1個くらいがちょうどいいのかな。確かカインズホームに似たような大きさの無地のクッションか何かがあった気がしたので、そっちと合わせようかとも検討中。IKEA行くよりも近いし。しかしIKEAどころかカインズに行くのすらも億劫なのでした。寒いだけならまだしも、雪じゃね……。

line.gif

前回から結構経ってしまいましたが、続きでございます。

20141216b.jpg

何か言いたいのを堪えて、粛々と片付けます。ええ、粛々と。

20141216c.jpg

「BREAD」と書かれているのにパンが閉め出されているのはどうしてかとか、ヒマラヤ岩塩なんか買ってどうするつもりだったんだとか、まぁ言いたい事は色々ありますよね。

20141216d.jpg

この辺も何を考えているのでしょうか。アイスコーヒーのポーションが袋のまま突っ込まれていたり、その袋の切り方が著しく雑だったり、袋のストッパーが両方に入っていたり、入れ方が凄まじく雑だったり、もう本当に何を考えているのでしょうか。何も考えていないというのが正解でした。

20141216e.jpg

そして何も考えずにポイポイと突っ込まれた食品の数々。スリムアップシュガーは何故買ったかというと、まぁカロリーダウン狙ってという事なんですが、そもそも普通の砂糖すら消費するのに難儀するくらい砂糖を使わないのに、一体何と置き換えようと思ったんでしょうか。何とかの浅知恵ってやつです。浅はか過ぎたのです。

20141216f.jpg

そもそも食品を保管する場所が分散しているのも問題なんですが、現状ではこうするしかないのです。正直、あんまり膝から下に食品って保管したくないんですけどね。缶詰や油など例外もあるし、冷蔵庫など気にならないケースもありますよ。

20141216g.jpg

個包装のものは袋から出します。ガムシロップは料理に使えばいいかな……って、だから、砂糖はあんまり使わないんですって。

20141216h.jpg

そしてパンは本来あるべき場所に戻りました。パンは夫の朝食用って前にも書きましたっけか。具の何も入ってない、ただのロールパンがいいんですってよ。

20141216i.jpg

場所は変わって、タマネギとジャガイモの保管場所。何故かタマネギの入っていないネットが2つ。以前使い切った時に「これに買ってきたタマネギ入れようかな」と思って、そのまま。1つ捨てますとも、そしてもう1つに移しますとも。

20141216j.jpg

これでオッケーです。

20141216k.jpg

下段に移ります。ごちゃごちゃごちゃごちゃしています。

20141216l.jpg

ざるそば用の皿&スノコ。皿2枚に対してスノコが4枚。最初にスノコだけを買ったはいいけど、やっぱり皿が無いと不便でした。だから皿とスノコのセットを見つけて買っちゃったんですよ。残念ながら他に使い道も思いつかないので、余ったスノコは処分します。買い物は計画的に。

20141216m.jpg

また出た。コンビニやスーパーで買い物しても、私は大抵断りますよ。夫が断らないんです。そのまま持ってくるんです。そしてその辺に突っ込むんです。断ってと何回か言ってるんですけどね。

スプーンやストローはリサイクルごみに出して、割り箸は会社で夫が使うらしいので持たせました。でも会社の机の中に沢山あるんだろうな……割り箸。

20141216n.jpg

何故かアルミホイルが3つもあって困惑。何だか妙に古いし1つあれば十分なので、せっせと野菜クズ(主にタマネギ)包んで冷凍保管しています。魚介類を捌いた後も(滅多に捌かないけど)不要な部分はすぐに包んで冷凍庫へ。

ちなみにアルミホイルは大抵の自治体では燃やせるゴミに分類されるかと。自分の所も調べてみたら燃やせるゴミに分類されていました。なので遠慮なく捨てさせていただいております、はい。

20141216p.jpg

この菜箸、最近全然使っていません。最近どころか2年くらいは全然。でも勿体無いし……という思いと一緒に処分します。

20141216o.jpg

とりあえずは、スッキリ。本当ならば流し台の引き出しあたりに収納したい物なんですけどね。

20141216q.jpg

最後は流し台脇のデッドスペース。流し台の引き出しの中に物を入れると本気でカビが生える事が判明し、追い出された物達で吹き溜まりのようになってます。

20141216r.jpg

これは猫用のあれやこれや。でも最近は全然使っていないので、処分します。シリンジは必要になったらその都度貰えますし。

20141216s.jpg

こっちも猫用のあれやこれや。小さいココット皿は人間用に買ったんだけど、粉薬練るのにちょうど良くて猫用になったのです。皿はフード用にどうかなと思ったんですが、失敗しました。タワシ置きにでもします。

20141216t.jpg

スポンジとかネットとか。本当の居場所は流し台の中なんですけど、ね。

20141216u.jpg

とにかく袋のまま放置は見苦しいので、移し替えました。

20141216v.jpg

菜箸同様、買った当初はそこそこ使っていたのに最近では全然使わなくなったもの。実際買ってしばらく使ってみないと使い勝手は分からないので、ある程度は仕方ないと思っています。昔は調理用具に関してアレも欲しいコレも欲しいと思っていたけれど、最近はそういうのがほとんど無くなりましたかね。でもキャベツのスライサーとネギスライサーは欲しいです。

20141216w.jpg

うーん、あんまりスッキリした感じは無いけどしょうがないですね。それもこれも流し台が(以下略)。

20141216y.jpg

その流し台は、こんな感じでした。本当は鍋すらも置きたくないのですが。

20141216x.jpg

というわけで、以上、「流し台を粛々と片付ける」でした。全然粛々としてなかったのは気のせいです。そしてあんまり物が減ったという感じはしませんね。それもこれも流し台が(以下略)。

というよりも今現在ここに残っている物が概ね必要な物であって、これらを収納出来るような流し台が欲しいわけですよね。ワゴンテーブルも無くしたいので、そういった事を考慮して台所をどんな風にすべきか考えていきたいのです。すぐに散らかるという事は、現状でも収納が足りないわけでもあるし。いや明らかに足りないですよ、流し台が(以下略、というかしつこい)。

まぁ諸事情でリフォーム話が全く進まないのは遺憾ではあるけれど、おかげでその間にIKEAが仙台にも出来て選択肢の幅が広がったので良しとします。来年こそは新しい流し台で料理するぞー。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m