キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ ド素人のトイレプチリフォーム・準備編(5) 「準備」という名の破壊工作

ド素人のトイレプチリフォーム・準備編(5) 「準備」という名の破壊工作

こんばんは、穴があったら入りたいピコです。
前回のタイトル「ド素人」が重複してました…どれだけ強調したいんだよ、って感じです。消しました、恥ずかしいので消しましたとも。お恥ずかしったらありゃしない。(しかも番号まで間違えてるし…やっぱり夏はダメダメだなぁ、暑くて本格的に頭が回らない)

20090805a.jpg
この穴は渡さないにゃ

…入らないよ、誰も。
というか勝手に開けて入らないでいただきたい。
閉めても閉めても開けて入るんですよね…そのゲーム機は枕じゃないですよ。


さて1日更新サボってできませんでしたが、状況は着々と変化してます。
とりあえず注文したし呑気に待つか~なんて思ってたら、その翌日


件名:商品発送しました!


ええええええΣ(゚д゚lll)
早っ!! そりゃ素晴らしいけど早っ!!
月曜の夜中に注文して火曜日に発送されて到着は木曜日(遠隔地なので翌々日到着)、つまり明日ですよ。もうちょっとかかるかと思ってたよ…。

というわけで昨日から作業しやすいように準備してます。
まず、外せる物は全て外すのです。つまり手すり以外の物全てを外すわけですよ。

20090805b.jpg

まず棚を気合いと根性で外しました。
棚板の部分はネジで固定されてたんですけど、すっかりバカになってたのでペンチでギリギリギリギリ回して引っこ抜きました。汗だくです。

しかし外して初めて気付いたけど、板が全然違うのね。
というか、これじゃペンキ塗って再利用も難しいなぁ…ボロボロ。
仕方ないので棚は新調するしかないようです。残念。


20090805c.jpg

それにしても棚がないだけで随分と明るく、広く感じるものです。
新しい棚は半分の幅にしようと思います。どうせ置く物はトイレットペーパーのストックくらいしかないし。(あまりトイレに物置かない主義)

というわけで、支えていた角材も外そうと思ったら…これが板以上に大変でしたよ。釘抜きがないのでどうにもこうにも。強引にキリで釘の周囲を掘ってペンチで引っこ抜きました。使える物総動員です。

しかしサウナ状態のトイレで一体何やってるんだろうなワタシは…。
汗が滝のように溢れ出て、鬱陶しいったらありゃしない。


めげずに次いきます、次。


20090805d.jpg

このみょーんと入り込んでるコードは何かというと、延長コードです。
温便座を使うなら必要ですが、残念ながら温便座使いません。
どうしよっかなー



ブチ



切っちゃった☆
って、将来的に使う事があったらどうするんだよって話ですが、その時に新たに引き込んでもらう方向で。ワタシらが住んでる間は200%使わないので撤去させていただきます。

20090805f.jpg
容赦なく切る!

そうなると穴を埋めないといけないかなーと思ったんですが、やっぱり万が一線を引き込む事を考えたら埋めない方がいいのかなーと。まぁその方が楽だしいいかな。

ちなみにその延長コードはどこにあるかというと

20090805e.jpg

この上。
板打ち付けてそこに固定してるんですが…この板も外しちゃいましょう。
しかしこの温便座の電源(?)、外れません。困りました。
かくなる上は…

それは翌日に持ち越しです。

20090805g.jpg
ちょっと広々としたよ



そして翌日。



20090805h.jpg
今日も暑いにゃ

超薄着(外に出られないような格好)でリトライです。
水分補給は忘れずに。

20090805i.jpg

というわけで早速ですが、切らせていただきます♪
線を引いて真っすぐ切れというのは苦手ですが、何も考えずに適当に切るなら大好きです。破壊工作大好き☆(物騒な…)

だから翌日に持ち越しだったんですね。
そりゃ夜中にノコギリはないわー。軽く近所迷惑です。
というかこのノコギリ、100円ショップの物みたいなんですけど、本当に切れるんですかね? 今ひとつ信用してません。ごめんなさい。


ゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリ


20090805j.jpg

普通に切れました。切れるか疑って本当にごめんなさい。
とりあえずこのサイズなら放置しててもあんまり邪魔じゃないのでいいです。ちょうど穴開いてるから後でフックでも取り付けて掛けとこうかな。

残りはフックやらネジやら画鋲やらを片っ端から外していく作業。
これがまた大変でしたよ。とにかく古いのでネジがバカになってるのばっか。ペンチで挟もうにもぎっちり締められてるので滑る滑る。画鋲も頭が外れてるのが結構あって引っこ抜けない状態の物も多くて…もう叩いて埋めるしかないのかな。

思いました。
何も考えずに画鋲やら釘やら打ち込むのは問題だなと。
「賃貸じゃないから~」と安心してる場合じゃないなと。


使わない画鋲(釘)は引っこ抜く


肝に銘じようと思います。
後でこうして苦労するんだから…ね。
(自分でやったわけではないんだけども)


とりあえず全部外しました。
あ、トイレットペーパーのホルダーは除いてです。さすがに使用する物はギリギリまで外しません。


後は拭き掃除をして、

20090805k.jpg

養生。
ああ、いや、うん。それはちょっと早過ぎるんじゃないかな。
(そういやビニール用意してなかったなぁ…)

後は…あ、サンドペーパー掛けるの忘れてた。
パテ塗るんなら必要ないかとも思ったんだけど、そこらへん穴だらけでささくれ立った状態なんですよね…やっぱり掛けた方がいいかなと。

というわけでこれからの作業は決まりました。
木曜日はサンドペーパー掛け。
金曜日にパテ塗り。
土日で壁紙を貼ろうと思います。


お盆休みまであと1週間、頑張ります!
(しかし結婚してから毎年お盆前が修羅場と化してるのは気のせいですか…)


●ランキング参加中●
よろしかったらポチッとクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>