キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 養命酒を煮詰めると(  )になる

養命酒を煮詰めると(  )になる

前回の続きだよ!(ヤケ気味に)

酒類を処分したいけどシンクにドバーッと流すのは気が引ける。それなら蒸発させちゃえばいいじゃない! というわけで鍋に入れてグツグツグラグラ煮えたぎらせてたわけですね。

ウィスキーを煮詰めると麦っぽいニオイ。

ウィスキーと焼酎と白ワインを一緒に煮詰めると、何だかよく分からないけどちょっと美味しそうなニオイ。


じゃあ養命酒は何だろなー♪


20141201o.jpg
       (ズゴゴゴゴゴゴゴゴ……


……な、ナンダロナー♪

正直、嫌な予感しかしません。他の酒類だと米とか麦とか至ってシンプルな感じなのに、養命酒の成分ときたら……何だかよく分からない生薬のオンパレード。あ、ニンジンは分かる! みたいな。(野菜として食べてるニンジンじゃないですよ……?)

うん、とにかく、これを煮詰めたらどんな惨事になるのか皆目見当もつきません。って、もう惨事決定なのか。せめてニオイ嗅いでから判断しませんか。ねぇ。

20141201p.jpg

オウッフ。甘く、ひたすら甘ったるいニオイ。だけど菓子類のような甘さではなくて、やっぱり何か薬臭いのね。子供の頃に飲まされたシロップみたいな感じ。でもあの甘ったるさに隠れた(たまに全然隠れてない)薬っぽさが嫌で嫌でたまらなかったなぁ……で、飲まなくて病院で怒られたと。

そんな事を思い出させるような甘ったるいニオイを放つ養命酒。実際甘いんだけど、何でこんなに甘いのか。生薬っていうもんはそんなに甘いのか。イメージと正反対だよなぁ……なんて思ってたら、サイトの方に「添加物として、みりん、アルコール、液状ブドウ糖、カラメルを含有する」と書いてました。ああ、そりゃ甘いわ、甘ったるいわー。

20141201q.jpg

なんていうのを知ったのはコレを書いている今なわけで、意を決して鍋に投入した時には当然知る由もありませんでしたね。なるようになれと言わんばかりに火に掛けました。

20141201r.jpg

最初のアルコール臭さが過ぎてしまえば、そんなには酷くもなかったです。あ、マスク無しでも平気だなって。とはいえ決して「良い匂い~♪」というのではナイデスネー。

20141201s.jpg

ウィスキーなどと違って、何だか妙に煮立つんですよね。今ならまぁ理由は何となく分かるんですけど。

20141201t.jpg

おお、減った減った。過去に戻れるのなら、「もうここで止めとけ!」と言いに戻りたいです。そう、惨事はここから始まるのですよ……。

20141201u.jpg

調子に乗ってグツグツしていると、ある時から急に粘度が増してきたんです。

20141201v.jpg

何だこりゃ、まるで溶岩みたいだ。なんて呑気な事を思っていたら、ニオイが芋煮会みたいになってきたんですよ。小学校の頃、校庭で芋煮会やりましたねー。そうそう、炭燃やしてねー。それ。炭。って、焦げてるじゃないかー!!

20141201w.jpg

もうね、こんな状態。ネターッて感じ。

20141201x.jpg

ああ、こんな所にも垂れちゃったよ……なんて、拭き取ろうと思ったら

20141201y.jpg

!?Σ(゚д゚lll)

固まってました。ああ、ベッコウ飴的な何かだ。添加物としてミリンやブトウ糖やカラメルなど、つまり糖分が入ってるからこうなったんですよ。素人考えですけども。

20141201z.jpg

おかげで固形物として捨てられるようにはなったんですけども、もう鍋に引っ付いちゃって取れないのなんのって。元々この鍋も処分しようかなーと迷ってたからこのまま御役御免しようかとも思ったんだけど、まだちょっと待ってほしいので仕方なく洗う事にしました。

20141202a.jpg

重曹と水入れて加熱したらスルスルと落ちていって一安心。

20141202b.jpg

途中でカセットボンベも尽きて一安心。

20141202c.jpg

缶の裏が錆び付いてて困ってたんですよ。縁だけ錆びてる感じでガスが漏れてる気配も無いから、使い切るという形で処分出来ましたが、これ危ないらしいですよね。内側まで腐食してるのに気付かず使ったらドカーン! という可能性もあるし、錆びてるから処分しようってにも缶に穴開けようとしたら静電気でドゴーン! とか。

20141202e.jpg

鍋の方はというと、本気で焦げ付いた部分だけが残りました。

20141202f.jpg

重曹掛けてブラシでゴシゴシすると……

20141202g.jpg

うーん、99%は落ちたけど。今回はこれで勘弁。

というわけで、養命酒は煮詰めると飴状になるので要注意です。って、誰もやりませんか。だけど一番の惨事は、全て終わった後もニオイが抜けず困った事ですね。2日くらいは台所が何か臭かったです。でもまぁそれよりも酒を処分出来たという喜びの方が大きいですよ。

あとは流し台の問題ですよねぇ……もうね、ここ最近IKEAのサイトばっかり見てるんですよ。自分で設置しちゃえって悪魔が囁くんですよ。せっかくだから丸ノコとかジグソーとか工具買いましょうって天使まで囁くんですよ。いやいや。いやいやいやいやいやいや。






……やりませんよ? (゚д゚lll)


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m