キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 酒類を処分したい!

酒類を処分したい!

12月です。師走です。相変わらずです。ぎゃふん。今回も台所の片付けなんですが、番外編です。どう考えたって前中後の3回じゃ収まりきらないから番外編にしたってのは内緒だよ。しかもその番外編も画像が無駄に多過ぎて2つに分けるつもりなんだってよ。

20141201a.jpg

やー、もうね、この酒。「お酒」じゃなくて「酒」と書くあたり、品性の乏しさを実感するけど気にしない。そう、ことごとく「お」を付けないんですよ。皿、弁当、普通に言います。酢は「酢」だし、醤油は「醤油」。天気は天気。脳天気。まぁさすがに人と会話していたら多少は使ったりはするけども、自分の持ち物などに対しては言わないなぁ。

なんてのはさておき、酒。ウィスキーは元々この家にあったもので、焼酎は夫が禁酒する前に飲んでいたもの。養命酒は結婚前に私が夫にあげたのを持ち込んだもの。とっとと処分したかったけれど、当時は下水なんて存在しなかったからシンクに流すなんて言語道断。じゃあどうすりゃいいんだよと頭を抱えて隅っこに押しやって、そのまま存在が薄くなって放置される事、数年。今回は、今回こそはどうにか処分してやりたい! と片付けながら思っていたので実行しようと思った次第であります。

とはいえ、本当にコレどうすればいいんだか。ネットで検索しても「流しちゃえ☆」という意見がちらほらあったけど、中には「ガソリン、シンナー、アルコール類等揮発性の高い危険物は流さないで」と書いてる自治体もあるし……いやでもアルコールとはいえ酒だしなぁ。でもウィスキーなんか45%だしなぁ。どうなんだろうなぁ。うーん。飲み残し程度ならあんまり気にしないけど、飲み残しなんてレベルじゃないし。

というかその辺をものすごく気にし始めたら米のとぎ汁すら流せなくなってしまうので、ある程度から先は気持ちの問題なのかなぁとも思ったり。じゃなくて、出来れば余計なものは流さない方が環境にも良いので、極力シンクに流さない方法を考えたいと思いました。

20141201b.jpg

……で、何ですかコレは。カセットコンロですよ。IHヒーターの上に置いて使うものじゃないのは分かってるけど、換気扇の間近がここしか無いので仕方なく。万が一を考えて電源は切ってありますのでご安心を。これで何するかって、煮沸するんですよ。煮沸。

20141201c.jpg

はーい、ウィスキー1本半入りまーす。着火しまーす。放置しまーす。

20141201d.jpg

その間に、この辺でも片付けようかって思ったんですよ。あんまり物ないんですけど。

20141201e.jpg

……と思ったら、結構処分するべき物ありました。ケーキ型は私が実家で使わないのを持ってきたけど、結局使わないですねー。使うとしても新しいの買うよ。オーブンレンジが新しくでもならない限り、そんな機会は多分、いや絶対無いけど。やかんも全然使ってないので御役御免でございます。

20141201f.jpg

はかり。もっぱらデジタルスケールを使っているので……(燃やせないゴミ袋に入れる)。

20141201g.jpg

ほとんど空になったように見せ掛けて……

20141201h.jpg

左側は埋まっているのでした。さすがにこれは勝手に処分出来ないんだろうなという物ばかり。

20141201i.jpg

その間、鍋の方は順調に煮えて煮えて煮えまくり。最初はものすごいアルコール臭で、酔っ払うんじゃないかと思うくらい。というか臭いです。マスク無しじゃキツイ。天気も悪くて人通りも無い時を狙ったとはいえ、これ住宅密集地でやったら近所迷惑になるんじゃなかろうかというくらい蒸散してます。まぁ、換気扇から外に出て行かないで台所内に充満してるんですが。

20141201k.jpg

それが次第にアルコール臭じゃなくなってくるんですよ。なんだろ……ウィスキーは麦っぽいニオイ。そりゃそうか。そこまでくるとマスク外しても平気かな。いや鼻がおかしくなってるだけかもしれないです。

20141201l.jpg

そしてそのうち香ばしくなってくるんですよ。煮詰まって若干焦げてるような。そのまんまだね。これくらいでいいかなぁ。

20141201m.jpg

あとは、紙パックの中に紙入れて吸わせて完了。

20141201zz.jpg
(関係ないビンも混ざってるけど気にしない)

というのを2~3回やりました。ああ、心底スッキリした! やっと処分出来た!





ところがね。





実は端折ってる部分がありまして、それがもうとんでもない失態だったんですよ。

20141201o.jpg
(ズゴゴゴゴゴゴゴ……)


次回に続きます。ズゴゴゴ。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m