キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPガーデニング…? ≫ 今更な冬支度

今更な冬支度

20141128a.jpg

小人さんが言いました。
「植木の根元に腐葉土を掛けておくといいよ」
私はすぐに腐葉土を買いに行きました。9月に。


そう、9月に。


20141128b.jpg
(ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ……)


何故まだあるのだ


うん、いや、まぁ、9月は早いかな? と思い直して延期してた。10月もまだいいかな、なんて思ってた。11月に入ってからいい加減やらないとなんて思いつつ、放置してた。うん、放置してた。ごめんなさぁぁぁぁい!(相変わらずのダメっぷり)

幸いというか何というか、今年の11月は極端に冷え込む日も少なかったので、まだ大丈夫だと思いたいです。というか、今ひとつ何をどうするかってのが分からないんですけど……根元に盛ればいいのよね?

何はともあれとりあえず開封してみようと思ったんですけど、圧縮って一体どんなのなんだろう。ま、まさか開封したらブワアアアアアッて広がったりしないよね???

20141128c.jpg

全然広がりませんでした。むしろ固形でした。あ、固いわぁ。

何か粉砂糖が掛かったみたいになってるのは、多分カビ。袋に「気にすんな」って書いてたから(そんな風には書いてない)、まぁ大丈夫大丈夫。

20141128d.jpg

で、これをほぐしながら使っていく事にしたんですけど……今更調べてみたら、どうもほぐし方が足りないみたいでした。来年は、もっとしっかりふかふかにほぐすように。(※約1年後の自分へメモ)

20141128e.jpg

後は根元に盛るだけ(という事にする)。なんだけど、この枯れ葉も有効活用出来ないもんなんですかね。とはいえ根元にこれを集めといても春まで土に返らないってのだけは分かります。分かりますとも。(庭の一角に集めておいたら春になっても普通に枯れ葉のままだった)

……後日、集める事にします。暖かい日があれば。
だから普通に腐葉土を盛ろう。そうしよう。

20141128g.jpg

大体こんな感じでいいんですかね。というのを植木全てに施したところ、ちょうど2袋でどうにかなりました。ああ、心がスッキリした。いや、やっぱりずっと気にしてて……。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

読んでくれてありがとうm(_ _)m