キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 粛々と台所を片付ける(中編)

粛々と台所を片付ける(中編)

あれ、前中後の3回で足りるのかな……?



今回は台所の右側でございます。なんか(いや明らかに)乱雑な状態で、少なくとも良い気分はしませんね。タイトルを付けるとすれば「怠惰な台所」という感じでしょうか。ところで「粛々と」って、別に丁寧な物言いにするって意味じゃないと思うんですが、今更なのでこの路線でいきます。(というよりも既に方向性が分からなくなってきている)

20141127b.jpg

一番上の棚にカゴを乗せてみたものの、有効活用されていませんでした。頻繁に使わない物というよりも、放置された物という方が正しいです。放置されていたということは使わないということなので、処分。とはいえ、未使用のアルミシート(確かダイソーで購入)は、勿体無いですね。

20141127c.jpg

貼りました。元々こうしたかったんですよ。何故青チェックを貼ってしまったんだろうと思っていたので、貼り直したかったんですよね。それなのに買うだけ買っておいて放置なんだから、ホントダメな性格ですわね。こういうケース多いんですよ、買ったらすぐ使う! 鉄則です。

20141127d.jpg

ところで片付けとは関係ないんですが、アルミシート貼ってる最中に壁が濡れているのに気付き、部屋を見たらものすごい結露! うわ何で? と思ったら、そういえばストーブにヤカン置いてたんでした。ああビックリ。それにしても勝手口は特にスゴイです。やっぱりこの辺の冷気対策も取らないといけないんでしょうか……うーん。

20141127e.jpg

(話は片付けに戻って)全く使わないわけじゃないけどあんまり使わない物は引き出しにしまう事にしました。というか、コンロ脇なものだから出しっぱなしだと油ペタペタです……マメに使えばその都度洗って気にもならないんだろうけど。

20141127f.jpg

こちらは料理メモ。それはいい加減に書かれているので伏せさせていただきます。ネットでレシピ見て適当にメモして台所に持ち込むんですよね。で、それを置きっぱなしにしていると。もうちょっとスマートに出来ないか考えます。

本当のところは作り方ならメモ見なくてもいいけど、分量ってなかなか覚えられないんですよね。いや目分量でも味の調整は出来ますよ。でもそれだと味が安定しないじゃないですか。別にプロじゃないんだから、メモ見ながら作ったっていいんですよ。最終的に美味しく出来ればそれで良し、です。

20141127g.jpg

右側は夫が夫実家から貰ってきたグラス。以前何度か「捨てていい?」と聞いたんですが、ダメと言われてまして。でも本当の本当の本当に使っていないんだから、いい加減捨てます。左側のグラススタンドは私が買ったもので、これも最近使わないものの捨てようか迷っていた物です。両成敗として思いきって捨てる事にします。

20141127h.jpg

場所はテーブルワゴンに移りまして、砂糖や塩の補充から。砂糖、減りません。この記事に出てきた砂糖ですが、貰ってからもう2年、今回もまだ袋を空けられませんでした。ちなみに塩の袋は補充したら空けられたんですけどね。本当に砂糖使わないんですよ……甘味は他で補ってるんですよ。

20141127i.jpg

しかし砂糖以上に使わない物がありました。それは中華だし。それもこの記事に載っていた物で、使い切れなかったどころか封さえも開けなかったという……無言でゴミ袋に入れました。心の中ではひたすら謝罪しながら。

左隣のお茶も飲み切れずに処分。右隣のだしも賞味期限が切れたものなので同じく処分。どうしても乾物というのは処分し辛いんですよね。

20141127j.jpg

片栗粉を入れていた容器なんですが、袋のまま冷蔵庫で保管するようになったので御役御免。

20141127k.jpg

割り箸も去年からずっと使わないままだったので、いい加減処分したいです。

20141127l.jpg

とりあえず分別してみました。爪楊枝は使わないのだけど、料理中に煮えたかな~と竹串代わりに使う事があるので残しておくとして、割り箸……うーん、どうしてもそのまま捨てたら勿体無い気がしてしまいますよね。割り炭を作るというのは昔聞いた事があって検索してみたら、その工程に少し心が折れました。ええと、掃除で使う事にします。

……なんて言っても使わないものは使わないので、資源を無駄にしてごめんなさいと謝りながら処分します。

汚部屋を形成しやすい人というのは「勿体無いから」という気持ちが強い場合が多いですよね。だからそこから断ち切らないとダメな気がするんですよ。「別の方法で使うから」「リサイクル(或いはオークション)に出すから」と言って結局そのままにしてしまうくらいならば、いっそ潔く捨ててしまうというのも悪い事ではないと思います。次からはこういう事が無いようにすればいいのですから。ね。(と、自分に言い聞かせる)

20141127m.jpg

下段はこれだけ。

20141127n.jpg

中段はこれだけ。海苔は香典返しで頂いたもの。これを食べ切ったら新しい海苔買いに行きます。

20141127o.jpg

上段は……お茶だらけですね、何故か。パックのお茶は夫の弁当用です。麦茶は入らなかったので、上に。

20141127p.jpg

この辺の見た目があんまり変わらないのは、同じ物ばかり(特に缶詰)買っているからでございます。非常食も兼ねているので、どうしても似たようなラインナップになってしまうのです。

20141127q.jpg

何だかあまりパッとしないけれど、今回はこれで終了。本当は上の棚を撤去したかったんですよ。でもそうすると上の見た目がかなり悪くなってしまうので……ペンキ塗り忘れてたし。キッチンパネル貼る予定なのでそのままでもいいかなーと思っていたんですけど、そのキッチンパネルいつ貼れるんでしょうかねーという、ね。最近はIKEAのキッチン眺めて「自分で組み立てたいなー」と妄想してます。自由度高くていいなーって。

20141127r.jpg

そして今回はゴミ袋1つくらい。次回は反対の冷蔵庫側の予定です。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m