キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 粛々と台所を片付ける(前編)

粛々と台所を片付ける(前編)

では、粛々と台所を片付けていきたいと思います。
どこまで「粛々と」片付けられるのかが見ものですねー。

20141125a.jpg

まず最初は、ここから。いつもここからでございます。床に物置かなければ何でもいいのかというくらい、ぐっちゃり積まれているのが見苦しいですね。ちなみに今回の片付けは今までよりも審査厳しめな取捨選択なんですのよ。

20141125b.jpg

半分潰れた箱は、夫実家から貰ったマスク。マスク、家にもあるんだけど夫が「貰う!」って貰ってきたのです。まぁいいんですけど、置き場が違います。買ってきた両面テープも置き場が違います。それぞれ所定の位置へ。

20141125c.jpg

猫じゃらしでございます。出しっぱなしにするとボロボロに噛まれるので台所に隔離しておいたのでした。というよりも、噛みちぎって誤飲されるのがコワイんですよ。誤飲の心配が無さそうな物は出しっぱなしなんですけどね。とりあえず、猫じゃらしは保留で。

20141125d.jpg

ええ、ですから、台所にどうしてこんな物があるのでしょうか。玄関の鍵が壊れているので勝手口から出入りする弊害がこれなのですよ。玄関脇の棚にお帰り下さい。

ちなみに本体の高枝切りばさみは行方不明です。夫が夫実家に持って行ったままどこかに置きっぱなしにした模様でございます……カエシテクダサイ(泣)。

20141125e.jpg

だーかーらー!……ハッ!!(粛々と、ですよ)

20141125f.jpg

タイヤに被せてきました。

タイヤといえば、夏タイヤに交換する時に冬タイヤを夫実家に置いてきたんですよ。私、それを猛烈に反省したのです。ただでさえ実家を物置扱いしちゃいけないというのに、よりにもよって夫実家に物を置いてくるなんて……! と。

というのも今月タイヤ交換をしに行った時、自分達のタイヤがどれなのか分からなくなってしまったんですよね。いや、よく見たら分かるので大丈夫だったんですけど、他にも積まれていて……しかも、夫実家の住人以外、要するに私達以外にも同じ事をしていたという……そこには夫実家のものを含め計20本のタイヤが。

しかし本当に物が集まりやすい家です、夫実家は。敷地が広い上に大きな小屋があるので、親戚も物を持ち込むんですよね。それを「なんだかなぁ」と思っていたのに、つい流されてしまったとはいえ「またここでタイヤ交換すればいいか」なんて思ってしまった自分を叱り飛ばしたいです。カバーを掛けなかったタイヤは、野晒しというわけでもないのに枯れ葉やら砂まみれになっていて、もうホント、タイヤに謝りたいです。ごめん、タイヤ。今度はちゃんと持ち帰ってきたし、カバーも掛けたから大丈夫。(って、砂まみれになったタイヤは車に装着されてるんですが)

20141125g.jpg

そして話は台所に戻るのですが、台所に衣類はありませんよ。そう、猫がビニール齧るので避難さ……言い訳はいいですから。これは「納戸改め廊下」の衣類をどうにか圧縮出来ないかなぁと買ってみたものでした。納戸改め廊下に置いてきます。

20141125h.jpg

広報やらDMやら電話帳やら。電話帳はリサイクルに出さなくてごめんなさい。でも新聞取ってないので我が家にとっても貴重な紙資源。使いやすいように数束に分けて、背表紙も切り取ってしまいます。こうすると使いやすいのですよ。

20141125i.jpg

そしてわざわざ狙ったわけでもないのに(そもそもこれが載ってるページなんか知ってるわけもない)出てくる片付けの知恵。「しまう場所を決める」「しまい方を決める」「美しさをキープする」……痛い痛い、耳が痛いです。反省。

20141125j.jpg

……これはですね、鏡です。浴室の鏡を交換しようとして失敗して、流し台の工事が入った時に一緒に取り付けてもらおうとスタンバイしていた鏡です。あの頃は夏までには流し台が新しくなると信じていたんですね。これを見ると悲しくなってくるので、納戸改め廊下に置いてきます。シクシクシクシク。

20141125k.jpg

ボックススツールを開けると、猫じゃらしとゴミが入っていました。元々猫じゃらしはここに隠していたのはいいとしても、何故、襖の切れ端が。入れっぱなしにしていたんですね。ボックススツール自体もカビらしきものが生えていたので、共に処分でございます。

20141125l.jpg

相変わらず、ぐちゃぐちゃになってしまうこの部分。ぐちゃぐちゃにならないようにとりあえずカゴを一時的な置き場にしようと思ったのが大間違いで、そもそも整理整頓を怠ける人間が一時的な置き場を一時的で済ませるわけがないのでした。よって、カゴは撤去。中身は処分するなり持ち場に帰ってもらうなり、どうにか。

20141125m.jpg

基本的に使わないサンプルは貰いません。ホテルのアメニティグッズも持ち帰りません。旅行に便利とはいえ、その旅行先にあるのですから、持って行く必要無いです。無いような場所に泊まるとしても、そもそもそんな機会が滅多に無いというか無いに等しいので(実家を出てから双方の実家に泊まるというのは葬祭の時のみだったし)、必要無いのです。必要なら買いますしね。

でもシャンプーのサンプルだけは割と貰います。何のシャンプーが良いのか今ひとつ分からないので、実際試してみるんですよ。で、ここに置きっぱなしだったので使いました。割と普通でした。そうですね……ドラッグストアで勧められたヴォーニュというシャンプーは結構(というか、かなり)良かったです。1回使っただけでも普段使ってるのと全然違ように感じました。剛毛の私でも最近髪質がしょんぼりとした感じになってきたのが、すごく元気になるような? でも、お高いのね。シャンプーとトリートメントだけで4000円超え……ああいえ、ですから貧乏なんですの。貧乏人にとっては高嶺の花なんですのよ。

20141125n.jpg

こんな所に何故支柱。ヒマワリの支柱にと買ってきたら意外と家にあるものを集めたらどうにかなったので使わなかったんでした。来年使いましょう。(と、外に出す)

20141125o.jpg

このボックスの中に入っていた物も整理して、消耗品と袋類のみにしました。

20141125p.jpg

これらも数年使用していないので処分します。

20141125q.jpg

だいぶ物が減ってスッキリしました。完全に物を無くすというのは無理な話ですが、これくらいでもかなりスッキリとした気分になれます。これだけ良い気分になれるのだから、これ以上物を増やさないようにしたいものですね。ホントにね。「とりあえず」という気持ちを潰していきたいですね。ホント頼みますよ、自分。

20141125r.jpg

今回出たゴミ……あ、1つは普通のゴミなんですが。こんな台所の一角だけでもこんなに出るんですから、ねぇ。これからジャンジャン片付けていきますよー。ついでに流し台まで解体しないように気を付けます。いや、やりませんってホントに。

●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m