キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ 襖に穴を開けずに猫の通り道を作りたい(後編)

襖に穴を開けずに猫の通り道を作りたい(後編)



……。
なんだか椅子みたいな物体が出来ました。

20141116b.jpg

割と行き当たりばったりで作っているので、超適当な補強が施されてます。とはいえ座れませんよ、人間は。まぁ猫くらいなら大丈夫。

20141116c.jpg

で、背面に長い角材を取り付けるのです。無計画にいきなりネジ締めたらズレちゃってもう大変。ドリルで予めネジ穴を開ける事にしました。あと写り込んでる派手な色の物体は気にしないで下さい。よく移動してるんですよ……気付いたら枕元にあったとか。片付けても出てくるので、最近は自由に放浪させてます。なんてね。

ここまで作業すれば半分以上は出来上がったも同然。

20141116d.jpg

……やっぱりね、やたら背もたれの長い椅子を作ろうとしているようにしか見えないのよね。だから椅子じゃないですよ、ホントに。

20141116e.jpg

こうやってね、襖にくっ付けて猫の通り道にしたいんですよ。でもこの状態では不完全。隙間風防げないんじゃ、ただの障害物です。

20141116f.jpg

そこで登場するのがプラダン。いつもなら「ポリカ!」と言うところだけど、予算の都合上プラダンになりましたとさ。これを背もたれの部分に貼り付けるというわけ。(だから椅子じゃないってば)

20141116g.jpg

幅に合わせてカッターでカット。

20141116h.jpg

そして両面テープで貼り付けるだけ。前面と後面、両方に貼るんですよ。

20141116l.jpg
とりあえず設置してみたところ……うわ貧乏工作だぁ!
ま、まぁ哀愁漂う貧乏工作でも何でも機能すればそれでヨシ。

問題は猫が通ってくれるかなんだけど……

20141116m.jpg

20141116n.jpg

20141116o.jpg

ああよかった、こういう面では大らかな猫で。昔から片付けたり色々してたのを見てるからなのか、物が減ろうが増えようがあんまりストレスには感じてないようです。

20141116p.jpg

しかしこの状態じゃ隙間風は防げていません。うーん、もっと直立不動でピシッとしてれば問題無いのにね。はてどうするか……

20141116q.jpg

とりあえず背面に隙間用テープを貼りまして……

20141116r.jpg

上部に余ったプラダンを重ねて咬ませてみると……

20141116s.jpg

あ、大体塞げた。じゃあこれでいこう。

20141116t.jpg

そして最後の問題。ここどうするか。ここからの冷気を可能な限り防がないと効果半減どころか4分の3以下です。冷気は下ですからねー。板で塞いだら猫通れないし意味無いし。じゃあ猫が通れるように板がスイングするようにする? いやそれじゃあ冷気防げないでしょ。

うーん。

20141116u.jpg

一気に怪しくなりました。じゃなくて、とりあえず布で覆ってみたんですよ。別に呪術とか始めませんよ。これで猫が通ってくれるか試したわけです。結果は、普通に通り抜けしています。賢い賢い♪……と、猫バカはさておき。じゃあ布被せる方向で行きますかね。布は今あるもの(上記の膝掛けとは別ですよ)を被せてるけど、やっぱり遮光カーテンの生地くらいがいいなぁ。

あと、上部が引っ掛かって移動させ辛いので1センチくらいカットして、ちょっと動かすと咬ませてるプラダンが落ちてくるので両面テープで貼り付けて、しかもその咬ませてるプラダンが余計貧乏工作っぽく見えるからもう少し見栄え良く作り直しといて。

こんな感じですが、とりあえず8割方は問題解決しました。次のお悩みは「縁側の窓から放たれる冷気を防ぎたい」……これも何年も頭抱えてる問題ですよねー。プチプチ貼るわけにもいかないし(縁側だから外から丸見えだし、猫が食い破る危険性大)。大き過ぎるので、今の私の技術力では内窓作るというのも無理だし。

色々考えては「ダメだこりゃ」と諦める日々でしたが、突然「もしかしたらどうにか出来るかも!」と思い付きました。あともう少しなんですよ、「これでいける!」と確信するまで。確実に貧乏工作コースだけどね。出来るかなぁ、どうかなぁ。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
    
読んでくれてありがとうm(_ _)m