キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP心にゴミ箱を ≫ コンビニ土下座で思うこと

コンビニ土下座で思うこと

何かね、関西のコンビニで客(と呼んでいいかも微妙)が店に言い掛かりを付けて土下座させて脅して逮捕されて執行猶予付きの懲役刑っていうニュースが流れているのを見ると、昔コンビニで働いていた身としては、素直な気持ちを言わせてもらうと、死にたくなります。

ああうん、ごめん。でもね、昔の事を思い出して死にたくなるくらい嫌な気持ちになるんですよ。土下座させられて動画アップされたとまではなくとも、いろんな言い掛かり付けられてきたから。

軽めのものはいくらでもありますよ、レシート自分で捨てていったのに「レシートは!」と怒鳴られたりとか、「大きいお釣り(※お札の事)貰ってないんだけど!」と渡したのに怒られるとか。ちなみにお釣りは目の前でレジ精算して合っている事を確認して納得して帰ってもらいましたが。でもそのくらいなら勘違いだからマシなんです。お金を小銭で一気にばら撒かれ、数えたら全然足りなくて追っ掛けたら怒られたとかね、ありますからね。

他にも迷い犬が駐車場にやってきたので、犬に食べさせたいからと「オラ早くしろ!」と会計を急かす人とか、いましたね。これ以上早くするのは自動精算機でも無理だと思うんですけど、というくらい急かしてましたね。そしてゴミ散らかして帰りましたね……人間って何だろう。

こんな調子で色々思い出されるのですが、その中でもかなり酷かったのはタバコの自販機でお金が出てこないと大騒ぎされた事でしたかね。釣り銭詐欺がちらほらあったので、責任者(オーナー)がいない時は連絡先を教えてもらってから確認して折り返し連絡するという決まりになっていたのだけど、その連絡先を書いて貰ってる最中にいきなりブチキレ、自販機を殴る蹴るの大暴れ。そもそも未成年だから売れないってのに、途中から車で仲間がやってきて一緒になって罵詈雑言。近所の人がやってきたら逃げるように去っていったけど、本当にあの時は恐いというより人生が嫌になりました。

その後、オーナーがどうしたのかは知らないけれど、副店長が「根は悪くない子達なんだよ~?」と言うので、ますます人生が嫌になりました。根は悪くないのに自販機を殴る蹴るして人を脅すんですか。根が悪くないから、その後も店にやってきては物凄い顔で威嚇するんですか。ああ訳が分かりません、分かりませんとも。

……という調子で嫌な記憶が芋づる式に甦って心がチクチク痛むんです。上記の話なんかよりもっと酷い話だってあるんですが、もうホントその辺は書き出すのも辛いのでカット。だからあんまりそういう類の話は読まないようにしてたんですけどね、ついニュースを見てしまってゲッソリしてしまったと。そりゃ社会に出れば色々嫌な事だってあるし、我慢しなきゃいけない事だってあるのは分かりますよ。さすがにいい歳なので分かりますよ。でも、でもね。土下座強要など、恐喝レベルで人に責められるって、本当に心が死ぬような感覚に陥ります。

何かに似てるなと思ったら、いじめなんですよね。些細な事がきっかけでいじめに発展する事ってあるじゃないですか。ちょっと気に食わなかっただけで、相手が弱そうだからと、そんな理由で。反撃しない(出来ない)のをいい事に、更にエスカレートしていって……という感じ。

ああもう、いじめの記憶まで掘り起こされるのは結構キツイ。何だかよく分からない理由で椅子に「シネ」(※実際は漢字)とか書かれたのを思い出してホントにキツイ。女子クラスで、たまたま代行で授業に来ていた男の先生がたまたま部活関係で知り合いだったりして、その先生とただ普通に話してたという直後に書かれたので、それが理由なのかと思うものの……何でそんな事でそんなシネとか言われなきゃいけないんだろうと。

いじめにしろ何にしろ、ストレスのはけ口にされちゃうのかな。弱い者達が更に弱い者を……って歌もあったよね。自分がぼんやりしてるのが悪いのかなぁ。馬鹿にされるのかなぁ。嫌な事から逃げちゃダメなのは分かってても、どのくらい我慢すればいいんだろうなぁ。色々思い出して、泣きそうになりました。歯医者で。歯医者で泣いたら治療が怖くて泣いてると勘違いされるよ。

というか、何でいい歳して昔の事を思い出して泣きそうになってるのかと思うと情けなくて、余計に泣きたくなったり。どうにか治まったものの、ズーンと沈んだ気持ちで治療に突入。銀歯被せる治療でね、神経抜いてないから結構痛いのね。

「これ……沁みますー?」(削った部分に風をプシューッと掛ける)


んぎゃ!


色々と沁みましたよ……沁みましたさ。もう笑っちゃうくらい沁みて、今まで沈んでた気持ちも吹っ飛んで、何で泣きそうになってたんだっけ、ああ歯が沁みてかーなんて思ったりして。これもある意味、ショック療法と言うべきですかね。あはははー、沁みた沁みた。椅子がガタッて鳴るくらい沁みたよー。

「ごめんなさいねー、沁みるけど乾かさないといけないからここだけガマンしてねー」

もうね、先生既に笑ってるのね。思わずこっちも笑っちゃうよね。さっきまで関係ないことで泣きそうになってたのに、むしろこれから痛い思いをするのに笑っちゃってるという、ね。いやホント人生って訳が分からない。人間って訳が分からない。ちなみに歯はガッツリ沁みました。来週は親知らずの抜歯です。んぎゃー!

なんかもう何が言いたいのかよく分からない記事でゴメンナサイ。現在とある物を鋭意制作中ですので、成功したらご紹介します。いや失敗してもご紹介します。成功するといいんだけどなぁ。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

読んでくれてありがとうm(_ _)m