キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPガーデニング…? ≫ 間違いだらけなヒマワリの種の収穫

間違いだらけなヒマワリの種の収穫

20141106a.jpg
豪快なアクビ。上あごのブチ模様、見えてますよ。

ちなみにクマは舌にブチ模様があります。最初は無かったんだけど、ある時ポツンと黒い点があるのに気が付いたんですよ。そりゃ慌てますよね。悪性の何かなんじゃ……と不安になりますよね。そして病院で見せますよね。一瞬先生も不安そうな顔になったけど、クマの舌を見た瞬間「あ、模様ですね」って。あっさり終了。

その後、黒い点はすくすくと大きくなり、今では誰が見ても「あ、模様だね」と分かるような立派なブチに。そんな事もあるんだなぁ……と、しみじみ思うのでした。

line.gif

私、すっかり忘れてたんですよ。

20141106b.jpg

ヒマワリの種の存在を(゚д゚lll)

確か台風が来るんだか雨が降るんだかで、とりあえず花を収穫するだけ収穫して後で乾かそうなんて思ってて、すっかりわーすーれーてーまーしーたー。もうこの時点で大失敗。上の方は乾いてたけど、下の方は今にも養分になりそうな感じになってた。つまり、腐ってたと。多分蒔いても……と思うので、そのままお還り下さいという事に。

20141106d.jpg
というわけで無事なのを見繕って種の収穫を始めたのです。あ、軍手必須ですよ。写真みたいに素手でやると、色々刺さります。しかも超細かいトゲが刺さって抜けずに酷い目に遭います。抜くの大変だったよ。

20141106c.jpg
こんな小さな花からこんなに種が……まぁ全部芽が出るとは限らないというか、出たとしても無事育つかというのは別問題で。というよりも、そもそも種を取ってどうするのかという疑問が。全部蒔くなんて不可能だよ……?

20141106f.jpg
こんなにどうするんだというくらいの種が取れました。そんなに多く見えないとはいえ、庭に蒔くには十分過ぎるというか、途方に暮れる量ですよ……ホント、どうすんだコレ。

20141106e.jpg
まぁ余計なものもいっぱい混ざってるから余計多く見えるのだけども。この不純物をどうするかといえば、ひたすらフーフー吹くのです。ホラ、鳥の餌なんかよくやるじゃないですか、フーフー吹いて殻を吹き飛ばす作業……え? 古典的? まぁ少ないからいいじゃないですかフー。しかし種どうしたもんですかねフーフー。いっそ鳥が食べてくれたりしないかなんて思ったりフーフーフー。げっそり。

……とりあえず、誰か鳥が食べてくれればいんだけどなぁ。ふう。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

読んでくれてありがとうm(_ _)m