キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP清掃日誌的な ≫ サッシのレール掃除

サッシのレール掃除

そういえばブラシ&ちりとりを探していた時、1件目のダイソーで見つからなくてとりあえず買ってしまったブラシがあったんですよ。

20141031a.jpg
何とも派手な配色なのはカー用品売り場だから……? なんていうか、持ち手を握って使うタイプのブラシが欲しかったんですね。で、唯一(というわけでもないんだろうけど)見つけたのがコレだったわけで。だけどさすがにこれで床を掃くってのは無理があるわーと、帰ってから思うのでした。せっかく買ったのだから何かに使おう、と思って目を付けたのが

20141031b.jpg
サッシのレール部分だったというわけです。結構サボってたのでホコリというか猫毛が……。

20141031c.jpg
うん、割といける。大丈夫。外側のレールには砂埃が溜まってて、それが掃く度にブワーッと舞って砂埃まみれなった以外は大丈夫。(後で掃除機かけました)

20141031d.jpg
それにしても、この隙間が気になってしょうがない。地震のせいで窓枠歪んだ(か、元々歪んでた)んだと思うんだけどね、これじゃ冬場どんなに頑張ったって寒いわけだよ。隙間風入り放題だよ。ガタガタブルブルだよ。

で、先日ちょうどお義母さんが来たので言ってみたんですよね。そしたら「隙間テープあるじゃない? ほら両面テープみたいなの。それ貼るといいよ。100円ショップに売ってるから」って言われまして。ああうん、いや、そういうアドバイスが欲しかったわけじゃなくて……というか持ってるし、知ってる。あと100ショップのでもいいんだけど屋外用というか防水用じゃないとダメだよね。雨降ったりしたら濡れるから。

じゃあ何を主張したかったのかというと、寒いから何とかしていいですかって続けたかったのね。まぁ隙間テープだって防寒対策の一つなんだけれども、そんなレベルじゃなくてもっと何とかしたいのよ。理想は簡易内窓、だよねぇ。でもどう見てもハードル高いよね、窓大きいし縁側全体をどうにかするなんて。だからせめて下半分、いや3分の1、いやいや5分の1でもいいから冷気の流れを止めるべくポリカプラダンで小細工したいなぁと思うんですけどね。

ちなみにサッシの隙間問題は、サッシの下で傾きを調整出来るらしいです。それで何とかなるなら何とかなるかも。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m