キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPその他雑記 ≫ 蜂騒動

蜂騒動

先週はサボりにサボっていた庭の手入れを再開したんですよ。蚊に悩まされず作業出来るってのはいいものです。芝を手作業でバリバリ刈ってー。ヒマワリの茎をバリバリ切ってー。枯れ葉をバリバリと袋詰めしてー。力尽きてー。てな感じで初日は終了。

そして翌日。明らかに前日頑張り過ぎて気力ゲージがゼロだったものの、週末に来客があるという事もあって、ヨロヨロと庭に出たんです。

あー菊の花壇草取って支柱立てよっかなーとフラフラ作業していたら、頭上を大きな羽音を立てて飛んでいく何かがいたのね。その先を見たら、何かある。まるっとした何かがぶら下がってる。私はそれが何かを知っている。確か納戸改め廊下の突き当たりの戸袋にそれを封印したはずだ。「ハチの巣」と書いて封印したはずだ。つまり、ハチの巣だ。しかもスズメバチの巣だ。ギャー!Σ(゚д゚lll)

その時の私といえば、そりゃもうビクゥッッ!! と硬直しましたよね。そりゃ子供の頃からハチの巣全般が苦手だからね。って、ハチそのものは絶対刺されないのであれば見るくらいなら好きなんですけども。クマバチとか可愛いし。スズメバチもかっこいいよね。うん、でも、こんな形で会いたくはなかったよね。うわあどうしよう。

20141025.jpg
動揺っぷりが如実に表れている一枚。全体的にピンボケ。何故にモザイクかって、これ隣のお宅なんですよ。しかも空き家。というかそんなモザイク入れるんだったらトリミングすりゃあいいのに。その辺も慌てっぷりが如実に表れています。あばばばばば(混乱)。

このハチの巣、バレーボール以上バスケットボール以下の大きさです。そりゃもう鳥肌が立つような見事なマーブル模様。巣穴は1つしか見えず。ハチがわらわら集っている様子は無し。あ、でもそういえば今年は夏が過ぎたあたりからかなぁ、時々「ブブブブブブブ」と羽音が聞こえてきてたんですよ。クマバチでもいるのか、それともアシナガバチが集団で何かやってるのかなーとか、それくらいにしか考えてなかったんですけど……今思うと、それスズメバチの群れ。知らぬが仏ってこういう事ですか。

とりあえずどうしたかというと、逃げました。静かに後ずさりして逃げました。そして役所に行って相談してみました。まぁ、あまり善処してくれるという期待は持ってなかったんですけどね。というのも、いつだったか忘れたけどハチの巣の駆除は業者を斡旋するだけだというのを自治体のページで見た気がしたから。

そしたら案の定でしたよ、「個人宅の事ですから」と。役所としては勝手に人の土地に入る事はOKとは言えないので、近所の人にその家を管理している人を知らないか聞いて連絡取ってみてって。まぁ自分の家の屋根裏にネズミが出たりしても役所に相談はしませんよね。だからスズメバチだろうと駆除してくれないってのは何となく分からないでもないんですよ。道路(私道以外)や公園などの公共性のある場所だったら話は違うんでしょうけど。

だけど、ここまであっけらかんと「ウチではちょっとどうにもねー」みたいな対応されると、何だかなぁと思ってしまいます。自分の家じゃなくて隣の空き家だから困って相談しに来てるのに、自分で何とかしてねとしか思えないような事を言われても。「やる(駆除する)のは勝手ですけど、ウチとしては(隣宅の敷地に)入っていいよとは言えないですねー」とか、それって要するに自腹で隣の家のスズメバチの巣を駆除しろって言うの? なんだかなぁ。

というか、上の写真を見せてみたところ「あー、大きいですね。3年くらいかな?」って言われたんですけど、あれ、スズメバチの巣ってそんな年単位で作り上げるもんでしたっけ? 少なくとも私の知っているハチにはそんなのいなかった気がするんだけど……と思って翌日改めて観察してみたら巣の主はどうもコガタスズメバチで、巣は1年限りで使い捨て。というよりも、日本で複数年巣を使い続けるというハチは見当たらない。


結論:自治体はあてにならない


あ、スズメバチ駆除に関してで、少なくとも私の住んでいる所の自治体はという意味ですよ。対応はともかく、嘘教えちゃイカンよって、ねぇ。

まぁ当日は相当慌てたものの、翌日冷静になって考えてみたら、コガタスズメバチって結構大人しい方なんですよね。実際襲われた事なんか一度もないし、巣から4~5メートルくらいの位置で観察してても全然威嚇してこない。というか巣からも出てこない。5分置きくらいで頭上をハチが飛んでいくくらいで、特に何かあるというわけでもないのね。現に今まで誰一人としてハチの巣の存在に気付かなかったわけだし、私なんかホントに至近距離歩いてたり、ヤブ蚊バリア噴霧してたり、色々近くでドタバタしてたんですよ。今思うとホント、よく威嚇されなかったなと思うくらい。

しかも9~10月ですよ? 普通なら攻撃性が増すとか言われてるけど↑こんな状態。道路からは離れた場所にあって巣が見えないから子供にイタズラされるという可能性はゼロに等しいし、正直このままにしておいてもいいんじゃないかという気はするんですよね。堂々と庭の手入れサボれ……いえ何でもありません。

とりあえず近所の人に訊いてみたら連絡先を知っているので連絡してくれる事になりました。その先どうなるのかは分かりません。個人的にはどうにか共存出来ないのかと思うのが本音だけど……まぁ出来ればもうちょっと見えない所に巣を作ってほしかったなぁ。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

読んでくれてありがとうm(_ _)m