キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ 流し台リフォーム(8) 結局色でも悩んじゃう

流し台リフォーム(8) 結局色でも悩んじゃう

20141020.jpg

最近猫の画像貼り付けてないなーと思ったので撮ってみたのだけど、なんていうか、その、もうちょっとご機嫌そうな顔が欲しいのですが。もっとこう、「きゅるるん☆」みたいな顔を……!(性格が飼い主に似てしまったので無理)

相変わらずムームー唸ってます。再度ショールームに行って何がどう変わったかというと、見積額がアップしました。下げに行ったら上がってどうするよ……一応やんわりと「軽く予算オーバーでした」と伝えたんだけどね。ってリクシルなんですけども、まず最初に見積もり出したのがリシェル。ええ、身の程知らずってのは分かってますよ、でも見積もるのは自由ですから。(書いてて悲しい)

で、当然予算的に問題大アリなので、次に出したのが恐らく一つ下のグレードと思われるアレスタ。システムキッチンといえば面材によって激しく値段が上下しますよね。リシェルでは一番下のグループのものを選んだのに、アレスタではそれより上のグループのものを選んでしまったのですよ。それが見積額がアップした理由。

というか最初は普通に一番下のグループのを選ぶつもりだったんだけど、やんわりとしか予算オーバーを伝えなかったせいか、「これなら一つ上のグループでも」とおススメされてしまったんですよねー。もっとハッキリと「予算、豪快にオーバーしてました!」と言うべきだったかもしれない。前々回に「今度は負けません、誘惑に負けません」って書いてたくせに、相変わらず思いっきり負けて帰ってきたわけですよ。ダメだこりゃ。

実際は定価じゃなくて仕入れ値(仕切り)によるし、リシェルよりもアレスタの方が恐らくかなり値引きされるので、見積額自体は少し高くなっていてもアレスタの方が安くなってるはずです、と言ってたんですよ。そりゃ私だって自由に色選べるなら一番上のグループのものを……ってのは無いな。光沢有りよりもマットな感じの方が好きだし、パステルカラーよりもハッキリした色の方が好きなので、そうすると必然的に下の方のグループになるのよね。そしてリシェルよりもアレスタの方が好みの色が多いかも。

ちなみにアレスタの扉カラーの中で一番気に入ったのが「ソリッドイエロー」。次点が「リーフグリーン」。ソリッド系はどれも好きだなー。
20141020a.jpg
参考までに、上がグループ2のソリッドレッドとソリッドイエロー。下がグループ1のリーフグリーンとリーフオレンジ。適当に色を再現したので実際見ると違いはあると思いますが、ご勘弁を。

最初は暗い木目調にしようかと思ってたのね。床や冷蔵庫や食器棚に合わせて。だけどそれだと暗い印象になりそうですよねとショールームで言われ、白か明るい木目調を勧められたんですよ。確かに狭い部屋で濃色だらけだと圧迫感あるか……。だけど個人的にはどうも明るい木目調というのがピンとこないんですよね。冷蔵庫や食器棚と合わない気がするというか。いや同じ木目調だから合わないわけじゃないんだけど、どうもスッキリしないんですよ。白も似たような理由で、どうもピンとこないのね。

もうね、それならいっそ全く違う色にしちゃえばいいんじゃないかって。そこでアレスタのカタログ見たらリーフグリーンなんてのがあって、これだ! と思ったんですよ。そもそも今の壁面、部分的にこんな色。そしてショールームで実際見本を見てみたら、ソリッドイエローがドンピシャ(死語)。そこに「アレスタなら一つ上のグループでも」という悪魔……じゃなくて、ショールームの担当の人の囁きどころか力強い一言が。リーフグリーン、もう少し黄緑が強い感じだったら文句無しで選ぶのになー。

だけどショールームの人は「ずっと住むわけではないのなら、やはり無難な色の方が」と言うのでした。後から誰が住むか分からないけど、確かに上の系統の色は万人受けする色ではないよね。ぬー。でもそこは「好きにしていいよ」って言われてるから。って、「色は二の次」なんて言ってたくせになぁ。好みの色があると分かった途端に、これだよ。

というわけで、アレスタで見積もりを出して、そこからどう引いていくかというのが現在の課題なんですが、話が長くなりそうなので一旦切ります。ホント長くてスミマセン。というか週明けても連絡来ないのだけど、ここまで梨のつぶてだと病気とか何かあったんじゃないのかと本気で心配に……大丈夫なのかなぁ。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

読んでくれてありがとうm(_ _)m