キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ 流し台リフォーム(6) 予算が跳ね上がった理由は換気扇

流し台リフォーム(6) 予算が跳ね上がった理由は換気扇

以前書いたように、ショールームに行く前は「もう一番安いプランでいいよー」という気持ちだったんですよ。コンロも別にガスじゃなくてもいいしーとか、L型じゃなくてI型でも大丈夫だよねとか。ショールームマジックには掛からんぞ! って。それがね、それなのにね。

・一番お高いグレード
・L型
・当初は入れない予定の換気扇
・収納オプション的なものが付いてる
・コンロはIH、しかも3口

おいおい。おいおいおいおい。盛り込んでるじゃないですか。思いっきりマジックに掛かってるじゃないですか。これじゃミイラ取りがミイラになるどころか積極的に乾燥機に入りに行っちゃってるようなもんですよ。

「食器洗い乾燥機は付けないですか?」
「付けないですねー」
「あ、手洗いで(頑張りますか)」
「ええ、手洗いで(頑張ります)」

その辺はブレませんでしたが。って、最近は食洗機付けるのが主流なんですかね。でも私は食洗機よりはコンロやオーブンの方を充実させたいの。そうそう、ガスかIHか迷っててねー。元々IH使ってるから200Vの電源はあるし、ガス屋さんを呼ぶ手間が省けるからすごく楽なんだよね。でもやっぱりガスの方が地震で停電した時の事を考えるとねー。

「いやー、非常時よりも平常時の事を重視した方が……」「カセットコンロもありますしー」「せっかく200Vの電源あるのであれば」「プロパンガスなら尚更IHの方が(お得かと)」

撃沈。ソウデスヨネーと、あっさりIHに転向。確かにIH自体がすごく嫌だという訳ではないしなぁ、中華鍋使えないくらいで。それに何選んだって今使ってるものよりは格段に性能上がってるだろうし。お高いけど。確実に、お高いけど。とはいえ狙ってたガスコンロだって安くはなかったから、そんなに大幅アップというわけではなかったんですよ。

しかし問題は、今現在IHを使ってて気になる「油でペッタペタ」問題。コンロの真上はともかく周辺も油で変色してたり、離れた所にある物が油でペッタペタしてたりするのが気になって気になって。IHだから換気扇不要だとか換気扇汚れないんじゃとか思う方もいらっしゃるようですが、いやいや。いやいやいやいや。普通に換気扇汚れますって。油飛ばないって、思いっきり飛んでますって。あのね、霧状にブワーッと舞ってますよ。霧散しますよ。その辺はガスも一緒というか、むしろガスの方が余計に広がるんだと思います。ショールームの人にも言われました。「ああ、ガスなら尚更ですよ」って。

換気扇がシンプルイズベストなプロペラタイプのものなので、上昇気流の発生しないIHだと油の含んだ蒸気を集めきれない傾向があるようです。だから換気扇も替えた方がいいですよと。というか、プロペラの換気扇って、冬すっごく寒いのよね。換気扇回すだけで冷えきった室内が余計寒くなるの。震えるの。だからやっぱり換気扇も……なんて思ったら、梁が邪魔でどうにも換気扇を設置出来ない事が判明。それを解消するにはL型にしてコンロの位置を変えるしかないという事も判明。

それで冒頭で書いたような内容になってしまったのでした。グレードの件は、何せL型なので他のグレードでも金額的に大差無いなーと思って試しに選択してみただけなんだけど、収納面は割とホイホイ話に乗って盛り込んでしまったフシがあるので反省。扉カラーとかデザインは真っ直ぐな瞳で「一番安いのでいいです」……とは言ってないけど、それよりはコンロの方にお金を掛けたいという事で。

一番良いのは各グレードの見積もり出してもらって、それを工務店側に見せて一番値引率の良いものを……って感じですかね。さすがにそれはショールームで明け透けに言えないので、「若干予算オーバーだったので見直したい」と。いやウソじゃないから。ホントだから……いや、ホントの事を言えば大幅に予算オーバーですゴメンナサイ。

というわけで、また週末に行く予定。今度は負けません、誘惑に負けません。というかすっかり忘れてたんだけど、オーブンレンジや炊飯器の置き場所どうしようって。あと食器棚と干渉する部分ね。そのデッドスペースをどうするかって。すっかり換気扇の話に夢中になってしまって、その事を相談するの忘れてたっていう。明日はその辺について考えてみようと思います。いやホント、誰が得するんだって話でゴメンナサイ。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

読んでくれてありがとうm(_ _)m