キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPその他雑記 ≫ やる気が出ない時の、やる気の出し方

やる気が出ない時の、やる気の出し方

人間、どうしてもやる気が出ない時ってありますよね。今の私がまさにそれ。というか、眠いだるい動きたくないあーもー、という感じ。怠けてるというわけではなくて(多分)、PMSの類なんですが。だからほっとけばそのうち復活します。

しかしどんな状態であれ、ご飯は作らなくてはいけません。本気でだるくて動きたくなくても夫は容赦なく「パスタは? パスタは?」と、パスタを要求してくるのです。まぁ、健やかな時も病める時も、雨が降ろうが槍が降ろうが、風が吹こうが桶が飛んでこようが、何があったって夫は料理をするどころか手伝ってくれる事すらもないですしねー……。一時期料理を覚えてもらおうと頑張った事もあったけど、それ挫折しましたから。げっそり。

掃除とか洗濯とかはともかく、料理やそれに付随する家事はどうしても真っ先に「やりたくない」という気持ちになってしまうのです。流し台のリフォームが進まないというのも元凶の一つだったりするんですけどね。それで料理をしていると憂鬱な気分になってしまうので、台所に近付きたくないという気持ちもあるんだと思います。やっぱり底板に穴が開いてカビ臭い流し台を使い続けるというのは精神力削られますから。

まぁ理由はどうあれ、家事はしなきゃいけないのです。台所に立たなければ汚部屋再びです。でもだるい。動きたくない。そんな時はどうするか。気合いを入れて台所に行けばいいんですよ。動いてしまえばどうにかなるもんです。だけど、それすらも出来ない時はどうするか。

20141007.jpg
とりあえず身の回りのちょっとした所を掃除してみるんですよ。ここ、吸気口なので埃や猫の毛が吸い寄せられるんですよね。それをウェットクリーナーで拭き取ってみただけ。それだけでもスッキリした気分になれるものです。そうすると、別の場所も気になったりしますよね。そしたらそこも掃除してスッキリ。もう場所とか効率とかそんなの考えず、ただ目に付いた所を掃除したり、片付けたり。そうしているうちにやる気が復活していたりするんですよ。小さな達成感、これ大事。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m