キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPその他雑記 ≫ コタツ解禁しちゃったの

コタツ解禁しちゃったの

20141006a.jpg
ニトリで買ってきた膝掛け、1分で猫に占領される。いいの、可愛いし似合ってるから……。(実際は画像よりももっと深みのある赤)

私、「まだまだコタツは出しませんよー。出しませんったら出しませんよー」って、9月に言ってましたよね。今(※これ書いていた時)10月の6日、月曜日。雨ザバザバ降ってても歯医者にはどうにか行けたけど、まだまだ根っこの治療が続く予感。いやそれは置いといて、まだ10月上旬なのに、出しちゃった。コタツ解禁しちゃった。ね、猫のためなんだから!(ぬくぬくと温まりながら)

まぁ実際問題、寒いんですよね。しかもワクチン打ちに猫を病院に連れてったら2匹仲良く血尿出しちゃって……それまではしばらく調子良かったのに、また逆戻り。やっぱ病院はストレスか(泣)。だから少しでも暖かい場所を作ってやらないと、と思ってコタツをね、出してみたというわけですよね。

しかし問題は敷物。猫飼ってる以上、敷物は消耗品と言わざるを得ない側面があるんですよ。爪引っ掛かったりバリバリやったり、汚れちゃって洗ったり。だから別に安物でもいいやというよりも、積極的に安物を買って1シーズンで使い切る形だったわけです。

というわけで今年の敷物どうしようかなーと、ニトリに買いに行ったのです。目星を付けたのは3種類。

1.ペラペラ
2.アルミシート入り・ホワホワな素材
3.蓄熱わた入り

1は悪意があるわけじゃなくて、ペラペラな素材の方が洗いやすいのですよ。しかし値段がどれも(私の考えていたものより)お高い。長方形だからどうしても値段アップしちゃうのはしょうがないけど、1ですら税込みで3000円近くになってしまう。2は4000円近く、3は5000円近く。ふおおお。

去年使ってたのがカインズで半額近くに値下げされていたものだったので(1000円以下)、余計にお高く感じてしまうのです。うーん、どうしようか。なんて思いながら後ろを振り向くと、そこには掛け布団と敷布団のセットが。あ、最初に買ったのこれだったっけ。敷布団と似たような値段で掛け布団もついてくるのかー、なんて思ったらグラグラ意志が揺らぐんですよ。掛け布団、まだ使えるといえば使えるし。だけど1年で使い切るつもりの敷布団に3000円以上出すのも勿体無い気がする。その点、こっちはセットだからオトクな感じがするよね。ああ、どうしよう。頭クラクラしてきた。

そんな時はグッと堪えて思い出すのです。「余計な物は家に持ち込まない」という言葉を。そうだよ、まだ掛け布団使えるのに、いくらセットでお安いからって掛け布団まではいらないよ。

じゃあ敷布団はどれにするんだいって、それがまた問題なのよねー。1は洗いやすいけど、材質の割にはお値段が少し高く感じるような気が。2は中間くらいのお値段だけど、ホワホワな材質だと汚しちゃって部分洗いした時にゴワゴワになりそうというか、猫(主にトラ)がバリバリバリバリやっちゃいそうだし。となると、3かなぁ。ちょっと消耗品としての敷物に5000円近くはお高いのだけど(とにかく貧乏だからね)、少し厚みがあって温かそうだし、いいかな。いいよね。よーし買ったぁ!



で、広げてみたら


20141006b.jpg


想定以上の大きさに怯みました。だからサイズはちゃんと見てから買えと。バカですかと訊かれたらバカですとしか言い様がないんですが、そもそもサイズこれしかなかったという。何ですかね、以前買った掛け布団と敷布団のセットは省スペースタイプのだったから敷布団も小さかったのかな。そういう事なんだろうな。それにしても大きいわー。

一瞬失敗したか?! と思ったけど、この敷布団温かいです。肌触り(前のに比べたら)段違いです。それに大きめだとズレにくいので、毎度毎度引っ張って直すというストレスも軽減されます。トラも今のところはバリバリやってないので、外出から戻ってきたらコタツの中に敷物が引っ張り込まれてたという事も、まだ発生してません。

しかし丸洗いOKとはいえ、ここまで大きいと洗濯機で洗うのは無理だよなぁ。となると、マメに掃除しないといけないんだなぁ。って、何を当たり前な事を。ハンディタイプの掃除機欲しいなーなんて思っても、音が大きいとクマが怯えるし……以前それでハンディクリーナー買ったのに使えなかったんですよね。地道にコロコロと普通の掃除機駆使して頑張ります、はい。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

読んでくれてありがとうm(_ _)m