キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPその他雑記 ≫ だからオマエらは貧乏なんだ

だからオマエらは貧乏なんだ

私、お金の話がとても苦手です。その辺のいきさつはメモブログの方に書いてます。とにかく家庭環境がアレで可哀想な自分、と言いたいわけじゃなくて、家庭環境がアレなばっかりに「金銭管理」というものを親からまともに教わった事がなかったわけですよ。

そりゃお金はどういうものなのかというのは何かしら教わっただろうし、借金とかするとロクでもない事になるというのは兄を見てりゃ嫌でも理解出来たから、金銭感覚が破綻しているという事は無いだろうと思います。たぶん。きっと。なんか自信無いね。だけど、それだけなんですよ。「お金は使えば無くなる」、そういう認識で止まってました。貯めるとか運用するとか、何ソレみたいな感じで全然賢くなかった気がします。いや今も賢くないんですけども。

そして家計も夫から生活費を貰うだけで、夫が1ヶ月にどれくらいお金を使っているのかもほとんど分かりませんでした。逆に1ヶ月にどのくらい生活費が掛かるかというのを夫に話す事もあまりありませんでした。ホント、愚かしい夫婦です。割れ鍋に綴じ蓋。

今回なんでこんなに自虐的なのかって、まぁそりゃロクでもない事が発覚したからですよ。情けない事に支払いに関して割とルーズというか抜けている夫は、残高が足りずカードの支払いが引き落とされなかったりする事が時々あります。払えないんじゃなくて、うっかり足りなかったというだけなんですが、いやどっちにしろダメだよ。あんまり人のお金の話には口出ししたくなくて、放っておいた結果がコレ。というわけで「御免仕る!」とクレジットカードの明細を見たらですね(今まで見た事が無かったわけじゃないけど、そんなにまじまじとは見なかった)

項目の中にポツンと存在する410円。

「ヤフージャパン」で「410円」……?



プレミアム会員かぁぁぁぁぁぁぁっ!!


理解するのに30秒掛かりました。そして理解した瞬間、真っ青になりました。夫は別にオークションで出品してもいないし、最近は落札すらしていないの。少なくとも5年以内に落札して荷物が届いたという記憶はないの。そしてプレミアムなコンテンツを利用してもいなければ、クーポンだって使った事もないの。つまり、全く意味も無いのにプレミアムに入り続けていたという事なのよ!しかも年単位で! うわああああああ!Σ(゚д゚lll)

その事実を知って、私は即刻Yahoo!プレミアムを解約しに掛かりました。しかしYahoo!にログインして登録情報を見ても、どこから解約すればいいのかさっぱり分からず。ああ、Yahoo!というかYahoo!プレミアムって別にページがあったのね。解約しようとすると、案の定引き留めたいと言わんばかりに表示されるサービスの説明。ああいやもういいんで。無視してボタンを押すと更に引き留めようと言わんばかりに表示されるサービスの説明。ああいやだからもういいんで。更に無視してボタンを押すと更に引き留め……もういいっての!

そりゃすんなりとは解約させてくれないのは分かってたけど、ここまでしつこいと逆に「意地でも解約してやる!」という気になって逆効果ですよ……げんなり。そして更に悔しいのは、解約したのは一昨日、つまり10月1日なので、今月分も引き落とされるんですよね、やっぱり……410円勿体無い(泣)。

まぁでもこれで一つ無駄を省く事が出来たと思う事にしようじゃないですか、なんて無理に前向きになっていたところで目に付いたのがクレジットカードのポイント。1000ポイント以上貯まってて、しかも毎月数十ポイントずつ期限切れで消えていっているポイント。私が使っているのは楽天のカードなので、1000ポイントっていうと金額に換算したら1000円くらいなのかなぁなんて思ってたんですよね。

ところが、ヨドバシのポイントにも換えられるみたいでレートを見てみたら、なんと×5。5倍。ごばーい。つまりヨドバシのポイント5000=5000円。そして毎月失効していたポイントは平均50ポイントだとしても250円分……勿体無いよ!! 当然その場でネットで登録してポイント移行申請しておきましたとも。

他にもプロバイダの金額が今どきにしてみればちょっと高いんじゃないかなーとか、色々ありました。こういうのも普通の夫婦はきちんと話し合ったりするんでしょうね。私は今までお金の話になると及び腰で逃げ腰で下を向いてばかりだったから、これからはちゃんと前を向いてきちんと話し合っていきたいと思います。だからな、「うまい棒食べたかった」って、10個入りの袋買ってくるのやめような? めんたい味しかいらないって、だったらめんたい味だけ買ってこような? 面倒だった? そこに居直れぇぇぇぇぇっ!!



●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

読んでくれてありがとうm(_ _)m