キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ IKEAの引き出しユニット(ALEX)を組み立ててみた……よ

IKEAの引き出しユニット(ALEX)を組み立ててみた……よ


ああ今年もあと3ヶ月、というよりも寒くなるまであと1ヶ月半あるかないか。10月は9月よりもアクティブになりたいものです。そうそう、「食欲の秋」の方に力を入れるんじゃなくて「スポーツの秋」ならぬ「DIYの秋」にしたいの。動きたいんですよ、ガーッとね。ガーッと。

それにしても IKEAは便利です。不便な面もあるけど(遠いとか遠いとか、遠いとか)やっぱり組立家具の多さが魅力的。私みたいな中途半端なDIYしかやらない人間にとっては IKEAの組立家具ぐらいが丁度良いというかね。シンプルなデザインが多いので本来の用途じゃなくて別のものにも使えそうだなという自由さがいいなぁと。

20140930b.jpg
というわけで今回は引き出しユニットを組み立てたという話です。そう、あの「逆からネジ締めちゃって空回りして取れない」と騒いでいたあのアレ。本来は板乗せて足付けてデスクとして使うみたいなんですが、我が家では単体で使わせていただきます。

20140930c.jpg
明らかにテレビ台よりも工程が増えてます。いやホントにテレビ台は簡単でしたよ。アレが難易度1だったらこっちは2くらいなんだろうかな。

20140930d.jpg
そして明らかにテレビ台よりも多いパーツ。これを組み立てるのか……ワクワクする! と思ったものでした。それが、まさかあんなに苦労するとは。まぁネジの件に関しては100%自業自得なんですけども。

20140930e.jpg
そうそう、段ボールは終わってから片付けるんじゃなくて先に片付けときました。紐で縛って早々にゴミの日に出せてスッキリ。まとまって段ボールが出ると問題なく片付けられるというか、段ボールの数がある程度溜まるのを待つというのが私にとっては苦手な行為のようです。そして放置へまっしぐら。

20140930f.jpg
まぁ工程が増えても説明書の通りに組み立てていけば大丈夫なんですけどね、って私が言っても説得力が無いんですよね。油断すると間違えますよ……こっちは説得力ある言葉だな。

20140930g.jpg
丸い穴から頭が見えているのはカムネジというもの。右側のがカムロック。ヒム……いや、なんでもありません。

20140930h.jpg
要するに、このツメをカムネジの頭に引っ掛けて固定してやるんですよね。それでいいんですよね。

20140930i.jpg
これをグルンと回してロック。180度くらい回すみたいです。

20140930j.jpg
底板は付属の六角レンチで固定……なんだけど、ドライバーの方がやっぱり楽ですね。 IKEAで買ったツールセットに六角のがちゃんとあるんですよ。

20140930l.jpg
これで本体部分は完成。ここまでは楽でしたよ、ホント。そう、厄介なのは細かい部分。そう、引き出し。

20140930n.jpg
まずキチンとはまらないんです。力が弱いのかなと思って力を込めてみてもダメ。

20140930o.jpg
なので更に力を込めてみたり何とかして、やっと固定出来たのでした。

20140930p.jpg
でもまだこれ序の口。そう、まだまだ大変なんですよ。この時の私に「油断するな! 油断したら途方に暮れるぞ!」と知らせてやりたい。

20140930s.jpg
カムロックのツメがバッキリと割れました。力を込め過ぎたというよりも、若干歪んでいてうまく噛み合っていないんだと思います。この写真を撮った時点では IKEAに行けばネジの予備があるというのを知らなかったので、ボンドで埋めてしまえと強攻策を……。

そして引き出しも作り終えてレールに固定するぞーなんて時に事件は起こったんでしたね。

20140930r.jpg
やっちまったと。
そして外せなくなっちまったと。
ああやっちゃった、やっちゃった。

20140930t.jpg
トラが入っても上の空。(でも写真は撮る)

20140930u.jpg
クマが入っても上の空。(でも写真は撮る)

あー……

………………

ま、それでも何とか出来たからいいんですけどね!(疲れた顔で)
しかし何とか出来たならそれでもう終わりかと思ったら、そうはいきませんでした。余計げっそり。

カムロックネジの下りで「 IKEAに行けばネジの予備がある」と書きましたよね。それで貰いに行ったんですよ。カムロックの方は無事にゲット出来たんですが、レールに引き出しを固定するネジというのがどう頑張っても見つからないの。夫も探したけど見つからないの。うーん、何でだろ。

そこで訊けばいいのに、何を考えたのか「まぁこれが近いんじゃないかな、長かったら切ればいいんじゃないかな」と、それらしきものを持ち帰ったところ、案の定長くて切断する羽目になったのです。まぁ一度切ってるからそんな大変じゃないよ。むしろ大変だったのはカムロックの方だよ。やっぱり180度回らないんだよ。うーん。

20140930v.jpg
実際引き出しの前の部分がこれくらい傾いてしまってるんですよね。でもカムロック回す前から既にこんな状態なので、多分別の所に原因があるんじゃないかと。あーでもないこーでもないと色々弄っていたところ、原因が何となく分かりました。

20140930w.jpg
底板が妙に出ているんですよ。いやこれは引っ張り出した状態なので違うんですが、ギッチリ嵌めたはずなのに出っ張ってるんです。いや元々そういう作りなのは分かっているんだけど、ここに前面の板を被せると、きっちり溝に嵌らないんですよ。溝が浅いのか、組み立てる際に微妙に歪んだのが回りまわってこうなってしまったのか。どちらかは分からないにしろ、多少は傾きを修正したいと思うじゃないですか。

20140930x.jpg
というわけで、底板の方をノコギリやヤスリを使ってゴリゴリと。これがまたものすごい粉塵! 割とそういうものに鈍い私ですらマスクしないとダメだと感じるくらい。夫だったら完全NG。いなくてよかった……。

20140930y.jpg
でもおかげで何とか修正出来ました。だけどカムロックが180度も回らないのは未解決。まぁ外れそうなら何かしら前兆あるはずだし、そうなったらそうなった時に直します。また IKEAに行ってネジ貰ってくるさ。

20140930z.jpg
そして最後に残っているのは、油差し。引き出しを引っ張るとキーーーーってウルサイの。引き出し開け閉めする度にキーキーなられたらたまらんと油を差したわけです。おかげでマシになりました。

20140930za.jpg
というわけで完成したものがこちらになります。いやー途中までは簡単だったんだけど、引き出しが大変だったなぁ。あと空回りしたネジ外すの。組立家具とはいえ、すんなり組み立てられるとは限りませんね。でもまた何か作りたいです、とりあえず命に係わらない物で。ネジがちゃんと締まってるのか不安になってしょうがない性格なので、タイヤの交換も不安で出来ないんですよ。ギッチギチに締めてネジ壊すタイプ。実際壊したしね、カムロック。

ちなみに左側の白いのは底板です。ええと、余ったの。つまり余計に入ってたの。ネジ貰いに行った時にサービスカウンターに返そうと思ったんだけど持って行くの忘れちゃって……足りないよりはマシだけど、余分に入ってるならネジの方が良かったな、なんて。まぁ今度行く時に返したいものです。いらないって言われたら貰うけど。貰ってもどうしようもないけど。

●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
    
読んでくれてありがとうm(_ _)m