キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPその他雑記 ≫ 丼物の奥は深い、なんてね

丼物の奥は深い、なんてね

久し振りに週末どこにも行かないで家にいた気がします。というわけで土日で冷蔵庫の中身を少し整理しようと思いました。というか賞味期限切れた物が結構ありまして……まぁ卵なんか生食じゃない限りは多少切れても平気なんだけども。


で、ロコモコ丼っぽい何かに化けました。卵はガッチリ火を通そうとして黄身を潰したわけじゃなく、割る時に潰れました。相変わらず不器用です。ハンバーグは作ったんじゃなくて夫実家からの貰い物でレトルト。付け合せのペンネも一緒に入ってたのね。

20140928b.jpg
ちなみにこっちは東北道のSAで食べたロコモコ丼(ピンボケ気味なのはどうしても外食で写真撮るのが苦手なので急いじゃうんですよね……ご勘弁を)。「東北六魂モコ丼」という名前らしいです。舌噛みそうだよ?

味の方はというと、そりゃもう美味しかったですよー。ハンバーグは牛タン入りだし、上に乗ってるガーリックが香ばしいのなんのって。というか「とんぶり」って初めて食べたんですよね、秋田生まれなのに。つまり食わず嫌いだったんですが、割と普通に食べられました。

丼物って言えば、今の季節は「はらこ飯」だなー。昔は食べなかったんですけどね、イクラが苦手で。あれは確か高校生の頃……スーパーで買った寿司パックにイクラ軍艦が入ってて勇気を出して食べてみたら衝撃的な不味さでひっくり返りそうになったんですよ。もうそれ以来イクラは食べん! と。でも大人になって美味しいイクラを食べてからは、手のひら返すように好きになりました。あ、そうそう海鮮系といえばアレですよアレ。

(ごそごそと画像フォルダを漁る)

20140928c.jpg
女川の「おかせい」というお店の海鮮丼改め「女川丼」。行ったのは一昨年だったかな。なんかネットで美味しそうな画像が溢れてたので、つい行ってみたと(笑)。もうね、訳が分からなくなるくらい美味しかったです。今自分は何を食べてるんだっけかというくらい、乗ってる具がどれもこれも新鮮で美味しいの。そして何より、安い。消費税増税前の当時で確か1200円。また行きたいなぁと思いつつも、なかなか寄れないのでした。


……って、うっかり外食に話が脱線しましたが、ロコモコ丼(っぽいもの)は割と普通の味でした。いやまぁ、ハンバーグがレトルトだからその辺はどうしても。それでも割と美味しい部類に入る方のレトルトだったんですけどね、丼にするならトマトソースじゃなくてデミソースの方が良かったかな。それにしても丼物は貧乏料理から豪華料理まで色々ですね。奥が深いです。お茶を濁したような更新でしたが、明日からは普通に活動します。きっと。



●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

読んでくれてありがとうm(_ _)m