キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPその他雑記 ≫ 個人情報漏洩の代償

個人情報漏洩の代償

ついあれこれ夢中になってしまって、今日の更新分すっかり忘れてしまいました。代わりと言っちゃ何ですが、雑談でも。

ベネッセから何か届いていると思ったら、例の個人情報漏洩のお詫びと報告でした。一時期ちょっと調べ物しててウィメンズパークに登録したんですよね。すぐ退会しちゃったんだけれども、それかー。そこから漏れちゃったかー。

まぁクレジットカードの情報なんて登録してないから、実害あるとしたらせいぜい迷惑なDMか電話が来るくらいなんだろうかと思います。ちなみに今のところ実害は出ていませんよ。起きちゃった事は無かった事に出来ないので、もうどうしようもないのだけど……お詫びを見て「ん?」と思ったのね。いや金額がどうのこうのというのは正直どうでもいいんだけど、この「こども基金」って何?

ええと、ベネッセが財団法人立ち上げたから、お詫びに寄付して下さいって? え? え?

訳が分からない。例えばこちら側から「お詫びのお金なんていいですから、その分を子供達のために使って下さい」って言うならまだ分かるかもしれない。あるいは「一つのお詫びのあり方として社会貢献します」ってだけなら、(それが適切かどうかはさておいて)まだマシだったかもしれない。だけど、その二つを融合させて「お詫びの代わりに社会貢献のための財団法人立ち上げたから、寄付してほしいというかお詫びのお金無かった事にしてほしい」というのは何か違うんじゃないか? それ逆効果じゃないの?

何だろうなぁ、それならせめてユニセフかどこかに……って、あまりに腑に落ちないのでネットでちょっと検索したら、みんな似たような事思ってるよね。そりゃそうだよね、なんかおかしいよね。そもそもその「こども基金」って、どんな活動するのか具体的に説明されても本当にきちんと活動するのか全然分からないよね。それとこれとは話が違うんだろうけども、情報漏洩させて信用度ガタ落ちの会社が立ち上げた財団法人が果たしてどこまで信用出来るのかっていう疑問もあるし。

そんな感じで「なんだかなぁ」と思った、今日の出来事でございました。しかしこのお詫びの選択肢、どうすりゃいいんだか。少なくとも「こども基金に寄付」ってのは無いかなぁ。うーん。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

読んでくれてありがとうm(_ _)m