キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPその他雑記 ≫ 空回りして外れないネジの外し方……?

空回りして外れないネジの外し方……?

気付けばもう9月もあと5日程度なんですねー。埼玉までテレビ台買いに行ったのがもうかなり前の事のように感じます。仙台のIKEAで「遅くとも来週には入荷します」って言われたんだけど、今現在どう見ても在庫あるように思えないのは何故なんだ。まぁだからこそ、埼玉まで行った意味があるのよね。

そして相変わらず難航していたのが引き出しユニットのネジ。


これね。どうにか削れないかとノコギリ使ってゴリゴリやってるものの、どうにもこうにも気が遠くなるんです。そしてやる気無くすんです。さっぱり正解が見えてこない作業というのは気が重いですよね。というよりも、なんか違う気がするんだよなぁ。正解、他にあるんじゃないのかって。

そもそもネットで検索しても「これだ!」という解決法が見つからず、かなり迷走してました。

20140924a.jpg
これ、何してるかというと、ドライバーをネジにくっ付けてるところ。固着させれば引っ張りながら回せるかなーと思ったのね。でも、もしダメだったらドライバーまで外れなくなって余計状況が悪化するかも……と思い、途中で止めました。そして完全に行き詰まってしまい、ええい! と後ろ側の出っ張ってる軸の部分をノコギリで切り落としたりしました。それが正解なのかも分からずに。

しかしネジ頭を削ろうとした時に裏側から固定出来ない事に気付き、切らなきゃよかったと後悔するのでした。嗚呼。(その後、裏側に接着剤を盛ってそれなりに固定する事に成功)

で、地道にゴリゴリ削り続けるもののネジはあんまり削れず、気力体力がゴリゴリと削られていく日々。いや別に毎日何時間もやってたわけじゃないけど、1時間くらいでギブアップしてました。そして全く見ないフリをしてた日もあったし……。

とにかく状況が悪くて力を込められないのが辛いんですよ。無理してレール曲げちゃったらそれこそ立ち直れません。電動ドライバーも役に立たないしなぁ……うーん。いや、ちょっと待って。

20140924b.jpg
ドリルの刃、買ってきてみました。そもそもネジの材質がよく分からないので、とりあえずステンレスまで削れるのにすれば多少は削れるかなぁと。あんまり期待はしてないけど、これで削れたらラッキー☆くらいの気持ちで。ところが、これが大正解だったんですよね。

20140924c.jpg
今まで前から攻めていたけど後ろから削ってみたらどうだろうと、ペンチで頭を固定して電動ドライバーでゴリゴリ。今までと違って明らかに手応えがある!

20140924d.jpg
力を込めてみたり抜いてみたり、グリグリとしてみたり。そうこうしているうちに、かなり穴が開いてきました。しかし説明書きに「穴あけ加工では強い力が必要です」と書いてあるとおり、簡単には開きませんね。それでも少しずつ削れていくのが分かるのは希望の光が差し込むようだと言っても過言ではないのです。いや、やっぱりちょっと過言だよ。

そんな地道な作業を30分くらい続けていたら……

20140924e.jpg
突然ポーン! と外れました。やった! やったよ!

20140924f.jpg
わー面白いくらいに軸にキレイな穴が。「真円に近い穴あけができます」って売り文句は伊達じゃない、そう思いました。ありがとうドライバーの刃! ありがとうペンチ! そしてありがとうその他色々!いやーこんなに達成感得られたのって久し振りだよ(笑)。清々しい!

とはいえこんな状況特殊過ぎてあんまり参考にならないかもしれないね。でも、こんな状況でこんな方法もあったよ、という事で。空回りしちゃって外れないネジは本当に厄介なので、これからはうっかり間違わないようにしたいです。レールの厚さがそんなに無くてネジも小さいからこの方法でいけたんだろうね。分厚かったら多分無理。

それにしても、いやー久し振りにDIYって感じでしたよ。「Do It Yourself」、自分で何とかしやがれ。諦めずに頑張れば結構何とかなるもんです。めでたしめでたし。(まだ終わってないよ!)


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
    
読んでくれてありがとうm(_ _)m