キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ 床の間改装(1) 床の間は最後の砦

床の間改装(1) 床の間は最後の砦

もうホント、電話が苦手でどうしようもないんです。歯医者の予約取るのに半日もウダウダするくらい苦手。それに加えて病院嫌いなんですよ。高校生の頃、熱で朦朧としてまともな応答出来ないのに突然怒鳴られたりした記憶が残っててねぇ……今なら立派な「ドクハラ」だよ。しかも診察結果が誤診だったんだからもう笑っちゃうっていうか笑えない。

夫に言わせれば私は医者運が無いそうで、って、そんな事言われてもどうしようもないんだけど。そういや夜間緊急は事前に連絡しろと書いてるから電話したのに「だから? 診ないと分からないんだけど」みたいな反応されてご意見箱満杯にしてやろうと思った事もあったっけなぁ……グツグツグツグツ。

まーね、過去の事を思い出してグツグツしてたってしょうがないから、思いきってサクッと電話しちゃおうよ。なんて、ようやく電話をしたのが16時過ぎ。電話が繋がり、口から何か出てきそうなのをグッと堪えて「あの」と話し出した次の瞬間、聞こえてきたのは「本日の診療は終了いたしました」という無情なアナウンス。18時までって書いてるのに……? しかも「明日は○時から」って、明日祝日なんですけど……?(祝祭日は休診と書いてある)

もしかしたら本当に休診だったのかもしれないし、さもなきゃ電話予約は16時で終了だったのかもしれない。初見じゃ分からないシステムというのがあるのかもしれない。だけど、何だかご縁無さそうだなぁなんて不安に思っちゃう。

いや、今回は私が探したんじゃなくて夫の職場で評判が割と良い所だから、多分大丈夫だろう。そう思いつつ、メールフォームで予約の問い合わせをしたのでした。って、あったのよ、サイトにメールフォームが……便利な世の中になったと思いつつも、もっと早く気付いとけば無駄な気力の消耗を回避出来たのにと思ったのでした。これで連絡無かったりしたら、本当にご縁が無かったと思って諦めるよ。別の所探すよ。うう。

line.gif

引き出しユニットは相変わらず解決してないのですが、出来上がったテレビ台を放置するのもアレなので、週末に設置作業しました。置く場所は床の間。


ここね、ここ。床の間が唯一の壁際だったりするんですよね。茶の間は既に茶箪笥などがあるのでダメだし。台所や洗面所は言わずもがな。

しかし床の間は床の間として使いたいというか、物を置く場所ではないなとは思ってるんですよ。だから本当はあまりいじりたくないです。中途半端に何かしたって、何か変な感じになりそうで……。

とはいえもうここしか物を置けそうな場所が無いので仕方ない。物が多くて置く場所が無いというのなら物を減らせとなるんだけど、壁面が少な過ぎて本棚の一つも置けない状況というのが問題なわけで。

20140922h.jpg
現状、本棚といえばこれですから。小さな本棚を買ったはいいけど適当な置き場がなくてあちこち流浪して、今ここ。いいわけないでしょう。この流浪の本棚を無くすべく、今回立ち上がったというわけです。

20140922c.jpg
まずはカラーボックスあたりを片付けないといけないのですが、箱が出てくるわ出てくるわ。夫のですよ。いい加減PSPの箱は捨ててもいいよね、って捨てました。

20140922b.jpg
これもなぁ……もういいでしょうに。と言っても「まだ使いたくなるかもしれないから」って、使うのかい。今年何歳になったんだい。まぁ趣味だからしょうがない、と思うしかないかなぁ。数年様子見て、その間に一度も使ってなかったら今度こそ処分という方向で。

20140922d.jpg
まぁ元々そんなに物が入ってたわけでもないから、割とあっさり片付きました。カラーボックスは外の物置に出して、後日処分するか物置で有効活用するか考えます。

20140922e.jpg
あれ、クッションフロアが寸足らずだったの忘れてた……。でもまぁ、テレビ台置けば見え辛くなるからいいかな?

20140922g.jpg
で、こうなったんですよ。IKEAのテレビ台の使い道。このアングルだと窮屈な感じに見えますが、実際はそんなにでもないです。でもまだ途中ですからね。これからどう化けるのかなぁ。

20140922f.jpg
ちょっと引いて見るとこんな感じ。上手いことPCと高さが合ってはいるんだけど、やっぱりPCは床の間から降ろしたいなぁ。でもそうするとテーブルを左に30センチくらいずらさないといけないわけで、そうするためには今CDを入れてる棚を取っ払って、もう少し幅の狭い何かを持ってこないといけない。なかなか上手くはいかないもんです。うーむむむ。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでくれてありがとうm(_ _)m