キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ そしてIKEAのテレビ台(LACK)を組み立ててみた

そしてIKEAのテレビ台(LACK)を組み立ててみた


毛布とあんまり一体化しない猫。

いやー朝晩は微妙に冷えるようになったと思ったら、10℃以下でしたよ外が。そろそろ暖房器具を……い、いや、まだだ! まだ早いって! こんな調子でこれからしばらく我慢大会が続くんだろうなと思います。たぶん10月上旬あたりには心が折れて何かしら出してしまうのかも。

20140917b.jpg
昨日は簡単なスツールを組み立てたので、今日は1つレベルを上げてテレビ台を組み立てます。

20140917c.jpg
とはいえテレビ台も難しくはなさそうです。ネジ類これだけだし。上のパーツは転倒防止用のものだけど、今回は使いません。転倒防止策は別の方法にする予定。

20140917d.jpg
まず天板を裏返して、この……何ネジ? 両ネジ? とにかくそんなネジをねじ込み、足をクルクル回しながらくっ付ける作業。

20140917e.jpg
あっさり付きました。楽勝。この状態でも使えそうですけどね。色が白なら縁側に置いて鉢植えとか乗せちゃったりね……って、違う。うちはそんな家じゃない。

20140917f.jpg
次は間に板を渡すための金具を取り付ける作業。付属のプラ板を使ってネジ穴の位置を決めるみたいです。何で最初からネジ穴無いのかなーなんて思ったけど、よく考えたら無理な事が分かりました。そうだよね、必ず穴の開いた面になるとは限らないよね。

20140917g.jpg
まぁそのおかげで応用が利きやすいのです。板を少し下にしたいのよ。

20140917h.jpg
プラ板にある穴にネジを差し込みハンマーでガンガン叩いてネジ穴の位置を決めるのです。あとは普通に金具をネジで留めるだけ。

20140917i.jpg
割と簡単。不気味なくらい楽勝。後で大失敗しそうでコワイなぁ……。

20140917j.jpg
もう最後の作業なんですよ。板を固定させるだけ。

20140917k.jpg
これをネジで留めるだけ。

20140917l.jpg
そして完成。これはカラーボックス組み立てるより簡単です。値段と難易度って相関性あるのかなぁ。とにかく安くて早くて簡単。

20140917m.jpg
あっという間に2つ目も完成。下げた棚の位置も同じ高さに出来て一安心。

20140917n.jpg
ちなみに残念ポイントが、これ。最初からこうだったのね。でもまぁ気にしないです。というか返品・交換しに三郷まで行かないよ!(゚д゚lll) いや送ってもらえばいいのかもしれないけど、手続き面倒臭そうだし。そこまでする程でもないかな。

20140917o.jpg
こっちは残念ポイントじゃなくて自業自得ポイント。ガツッとやっちゃいました。軟らかいね、材質。でもまぁ気にしない気にしない。黒マジックでも塗っときます。多分ね、これくらいの大雑把さというか大らかさが無いとやってらんないのかもしれない……なんて思ったりもしました。

次は更にレベルを上げて引き出しユニットなんですが、先ほど「後で大失敗しそうでコワイなぁ」って書いたのが見事に当たり、色々とやらかしてます。もうね、臨機応変。超適当。そして大暴走に大迷走。明日完成品紹介出来るんでしょうか、謎です謎。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
    
読んでくれてありがとうm(_ _)m