キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ 簡易内窓を作ってみた(台所編)

簡易内窓を作ってみた(台所編)


引き出しユニット、ようやく降ろしましたー。って、報告するほどのもんでもないんだけど、つい。今週中には組み立てられるといいなぁ。じゃなくて、さっさと組み立てないと邪魔です邪魔。

お盆前の話を今更します。というか、この記事の続きですね。冬は凍えるほど寒くて夏は茹だるほど暑いマイハウス。それが顕著に表れるのが、そう、台所。そりゃ台所に立つのも億劫になるって話です。

暑さの直接の原因は、午前中の直射日光。よりにもよって東側に窓。高さ90センチ・幅260センチくらい、要は流し台の上が全部窓。すりガラスとはいえ、夏の日差しをふんだんに取り込んだ台所はそりゃもう灼熱地獄。夏の朝は台所に入りたくありません。というか冬も入りたくないけど、今回は暑さがテーマなので略。

道路に面しているので窓を開ければ台所内が超丸見え。見たければどうぞという心意気でもない限り、窓を全面開放するなんてとんでもない。というわけで遮光カフェカーテンを設置したのが4年前。熱を遮るという点ではそれなりに満足したものの他の面で違和感を覚え、ブラインドを設置してみたのが2年前

20140911b.jpg
ブラインドにした結果、見た目はスッキリして良かったんだけど、遮熱という点では今ひとつだったのね。そして2年も使ってると多少ガタが……。というわけで、今回チャレンジするのはポリカの簡易内窓。浴室よりも大物なので、今回は気合い入れて頑張りました。

20140911c.jpg
20140911d.jpg
レールは、去年使ったものと同じアクリサンデーのもの。しかし高さ90センチくらいになると、どうしてもたわむんですよね。だから枠で補強した方がいいなーと思ったわけです。しかし塵も積もれば何とやら。フレーム買うとなると一応4辺を囲むわけだから、レールなんかよりも本数が必要になってくるわけで、その分お高くなるのです。

20140911e.jpg
そこで、削減策として別メーカーのジョイナーを購入。細いので強度的にどのくらい違うのか分からないけど、無いよりはマシかなと思って……。

20140911f.jpg
そしておなじみのポリカ。久し振りだねポリカ。車に積めないので、今回も半分に切られた物を購入。ちなみに購入先は、いつものムサシ。そういえば夫が会社で紐が必要になって探していたけど丁度良いものが見つからないという事で、冗談半分で「ムサシに行けば何とかなるよ!」って言いながら行ったところ、本当に希望通りの紐が見つかったので、まぁ、ホントにムサシに行けば大抵の事は何とかなると思ったのでありました。脱線。

一度作業した事があるので、今回は手早かったです。むしろブラインド外すのが大変でした。ネジ外すのがね……上向いてネジ回すのって結構力が要るというか、何というか。

20140911g.jpg
レールを取り付けるのは両面テープ。本当は家に在庫あったのにチェックし忘れて、不安なので買い足してしまったという……現在我が家には無駄に両面テープがございます。ええ、本当に無駄なくらい。

20140911h.jpg
とりあえず仮置きしてみると……んんん、ちょっと嫌な予感。

20140911j.jpg
やっぱり。下地がアレなんでどうしても浮いてしまいます。だけどこの部分、流し台リフォームする時に一緒にリフォームしちゃう予定なので(予定は未定で未定なんだけどさ)、まぁその時にしっかり付けばいいかなと。だから「剥がせる」両面テープが必要だったというわけです。

20140911k.jpg
上はリフォームの際に何か変わるというわけでもないので、ガッチリ取り付けました。

20140911l.jpg
不安なのでネジ2本で補強したりしてね。天井にネジってのは本当に骨が折れる作業で、椅子から落ちて本当の意味で骨が折れるかと思いました。危ないよ。

20140911m.jpg
ここでようやくポリカの登場。今回、横幅はカットする必要無し。しかしカット済みのはどうしても細かい切りくずが入っちゃってるんだよなぁ……まぁ私みたいな性格だと、そのまま使っちゃっても平気だけどね。気になる人は、やっぱり気になるだろうね。仕上がりをキレイにしたいなら、カッター使って自分で切るのが一番かも。

20140911n.jpg
そしてジョイナーを被せる作業。これがね、緩いのじゃダメだろうという事で少しキツめのを選んだんだけど(というか、それしかない)、本当にキツイので被せ辛い……!

20140911o.jpg
というわけでプライヤーで少し潰してから被せる事に。

20140911p.jpg
どうにか出来上がりました。本当は4枚の方が見た目も良いんだろうけど、まぁドンマイ。4枚だと余計手間掛かるしね。

20140911q.jpg
というわけで、こちらが完成……いや、完成したわけじゃないんですよね。ご覧のとおり、重なってる部分が気になりますよね。

20140911r.jpg
その理由というのが、これ。IHクッキングヒーターのコンセント差込口に繋がっているケーブル(とカバー)。リフォームする際にはIHやめる予定なので、このケーブルが無くなる可能性が高いんですよ。だから、この部分に合わせてポリカをカットすると、今度このケーブルが無くなった時に隙間が開いてしまう可能性があるわけですね。それで、敢えてそのままカットせずに作ったのです。というか、本当はリフォーム終わってから簡易内窓作ろうと思ってたんですけど、夏の暑さに負けて先行して作ったのでした。

ちなみにジョイナー使っても、ある程度はたわみます。やっぱりアクリサンデーのフレームの方が良かったかもなぁ、なんて思ったりもしますが、まぁドンマイドンマイ。冬場はテープで密着させちゃうだろうから。

そして肝心の遮熱効果はというと……この場合、遮熱というか断熱効果ですかね。ありました。そりゃもうありましたとも! というか、内窓作った途端に涼しい日が続いちゃって今ひとつよく分からない状態なんですが、どんなに晴れた日の朝でもげんなりするような熱気を感じる事は無くなりました。何よりね、明るくなりましたよ。暑さを多少は軽減させた上に明るくなったなんて嬉しい限りです。閉塞感なんてどっかに飛んで行きました。

しかし外の様子が何となく見えるという事は、窓に集まる虫も見えちゃうんじゃ……という不安もあったんですが、そういや窓の外の街灯がLEDに交換されてたんですよね。そしたら飛来する虫もグンと減ってたんでした。だから今のところ「ギャー!」という事態には陥ってません。

あとは冬場どうなるかですね。劇的には寒さが改善されるという事は無いんだろうけど、多少は違う事を期待しています。……こんな感じですかね。ああそうそう、計算ミスでレールがかなり余ってしまったので、他の部分もどこかいじっちゃおうかなーなんて思ってたりもします。冬が来るまでにはねー。


●メモブログ picomemoあります●

●(一応)ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
    
読んでくれてありがとうm(_ _)m